takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月31日。

今日は給料が入る人にとっては最高の日ですが、無職にとっては恐怖の月末ですよ…。 お金…支払い…貯金残高…頭が痛い。 とはいえまだ何とか払えるので、ちゃんと払いました。 いや払わないとネットが止まってしまうしな…。 とにかく、ハロワに行ったその後で銀…

2018年8月29日。

今日も午前中のルーチンをこなしハロワに行って来たんですが、 なんかお盆明けから妙に人が増えてきてる気がするんですよね。 行くたびに人数を数えているわけじゃないから、 実際のところは違うかもしれませんが。 でも入口に止めてある自転車の台数が多い…

2018年8月28日。

やらかした! まあ別に超がつくほどでもない…と思いたいが失敗が発覚してしまった。 いつものようにルーチンワークをこなし、 ハロワ行ってお昼を食べ終わってからの事なんだけど。 まずは何処にしまい込んだか分からなくなった膝サポーターを探し始めたんで…

2018年8月27日。

今日もいつもの家事ルーチンをこなしてから、新しい本を読み始めました。 今回は「暇」に関する本です。 またしても分厚い本を選んでしまったので、読み終わるまで時間がかかります。 それとも飽きるのが先かなあ。 今のところ面白くて読み進めてますが、ど…

2018年8月26日。

久しぶりにゆっくり寝た…と思ってたんですが、 普段と比べたら30分程遅いくらいだった。 これが「ゆっくり」の範囲に入るかどうかというと微妙だと思う。 せめて1時間くらいは遅くないとなあ。 まあその後はいつもと同じ家事のルーチンをこなし、昼時に。 今…

【書評】こわくないなんて本当ですか? ヘンドリー・ウェイジンガー他『プレッシャーなんてこわくない』感想。

ヘンドリー・ウェイジンガー 他 『プレッシャーなんてこわくない』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく そもそもプレッシャーってなんだ? ピンチに強い人はいない ストレスとプレッシャーとはどう違うのか? ストレスとプレッシャーを混同する…

2018年8月25日。

朝からほぼブラッドボーンで一日が終わってしまった…信じられねえ。 マジでボスが強すぎる。 適正レベルじゃないのかもしれないが、一撃でHPバーが半分吹き飛ぶし。 即死コンボどころか二撃で死ぬし、開幕10秒で死ぬとか普通にあるし、 回避激ムズの突進攻撃…

2018年8月24日。

この辺りは台風も通り過ぎて、雨もやみ、風が強かった程度ですみました。 さて今日はハロワ行った帰りに、 先日説明を聞きに行った就労支援の利用料金について区役所で聞いて来ました。 なにやら利用者の前年度収入によってランクが4段階あるそうです。 一番…

2018年8月23日。

この記事を書いている時、ちょうど台風の暴風域の真っただ中にいます。 ひどくないといいのですが。 NHKのニュースが延長して放送しているのでそこそこやばそうですが、 単に延長しているだけですね。 そうすると、この辺はそこまで非常事態でもないんじゃな…

2018年8月22日。

また台風が来ますね。 今度は台風20号ですか。 この時間から風が強くなってきていますが、 天気予報だと明日夕方から翌日昼前までが一番ひどい感じです。 今回は大丈夫かなあ。 雨とかひどくないと良いんですけど。 望みは薄い感じですけど。 まあこの辺で避…

2018年8月21日。

昨日から生活習慣見直しです。 いつもは7時くらいに起きてるんですが、毎朝犬みたいに親に呼ばれるんですよ。 犬の方が貢献しているかもしれません。 もしかしたら犬以下の存在かもしれない俺を犬扱いしてくれるだけ 扱いがマシなのかもしれません。 家に犬…

2018年8月20日。

今日も今日とて洗濯ものを干してお風呂を洗ったら、部屋に掃除機をかけまして。 その流れでハロワに行ったら、なんと検索用のパソコンが満席だったんですよ。 めったに満席になる事なんてないんですが、今日は何だったろう。 なにかあったのかなあ。 単にお…

2018年8月19日。

ついに51日目を突破! いやあもうちょっとしたら開始から2カ月とかよく続いてるなあ。 意識的に続けてる習慣でここまで続いてるの初めてじゃないかな。 さて、今日は日曜ですが、平日と同じ時間に起きました。 というより、我が家において起床時間は絶対厳守…

【書評】死体はスーパーヒーロー!…なのか? メアリー・ローチ『死体はみんな生きている』感想。

メアリー・ローチ 『死体はみんな生きている』 を読んだよ! 今回はグロ注意と先に断っておきます。 ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まずは解剖だ! トラブルメーカー登場と処罰として 死体を”調達”しよう! 解剖以外の使い道(もしくは生き方) 人間は…

2018年8月18日。

昨日言ってた, 発達障害者向けの就労支援サービス会社説明会に朝から行ってきました。 それほど離れた場所にあるわけでもないので、 早起きせずに済んだのがありがたかったですね。 ところが到着したのが開始30分前だったのが誤算だった…。 土日とは言えどや…

2018年8月17日。

今日は一昨日くらいと比べたら、大分涼しくなりましたねえ。 このまま秋の気候になっていくんでしょうか。 自転車で走りやすくなってきそうなので、図書館までとか走りたいなあ。 さて、月に一度の定期検査で、歯医者さんにいってきました。 何度も行ってる…

2018年8月16日。

今日ハローワークに行って、お仕事を見てきたんですけど、 案の定そこまで増えてなかったですねえ。 やっぱり会社がお盆休みだと求人も増えないんだなあ。 その後で、久しぶりに松屋に行って牛めしと生野菜食べましたけど、 コーンの量が減ってる気がする。 …

2018年8月15日。

今日、田舎から帰ってまいりました。 こう書くと何やら長期間家から離れていたように感じますが、実際は1泊2日だからな! 今回はお盆の行事のために帰省したので、 お墓参りとお経を上げる位がイベントでしたね。 ええ、それくらいですとも。 別にやたらと挨…

2018年8月13日。

昨日は夕方から微妙にお腹が痛くなってきて、夜には完全にダウンしてました。 ここのところ、どうにもお腹壊しやすくて困ってます。 今日も今日で、せっかく世の中がお盆休みという事で 「土日ではないけど安売り切符が使える日なのに家でゲームしてるのもな…

【書評】天才の頭の中を覗いてみよう! レオナルド・ダ・ヴィンチ『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記(上・下)』感想。

レオナルド・ダ・ヴィンチ 『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 天才が残した研究メモは何を語るのか? もうちょっと詳しく ルネサンス時代の天才、モナリザの作者として有名なレオナ…

2018年8月11日。

今日は「親戚の家に顔を出す」という 無職にはそこそこきついミッションをクリアしてきました。 ありがたい(なさけない)事に、お決まりの「いま何してるの?」系の攻撃を くらうことなく完遂出来たので一安心してます。 その帰りにイオンによって来たんで…

2018年8月10日。

人生初、まぜそばを食べてきました! ラーメン・つけ麺と色々な麺がありますが、今回はまぜそばです。 しかし字で「まぜそば」って書いたら、 ラーメンの麺なのか蕎麦の麺なのかわかりにくいなあ。 いつもはハローワークから帰ってきた後に、家で昼飯を食べ…

2018年8月09日。

服買ったぞー! 自分用のだぞー! って書くと普通の人にとっては特に何もない普通の事でしかないのに、 俺にとって特記事項扱いなのがちょっと悲しい。 実はもう少ししたら身内の誕生パーティーに出なければいけないんだ。 さすがに去年の服と同じはまずかろ…

2018年8月08日。

昨日なんかヤバイと思ったものの、 なんやかんや言いながら結局神姫とブラボで一日が終わってしまった…。 神姫のイベントは一応目的を達成したから、 明日からは多少は時間減らせるはずなんだがどうなる事やら。 一方ブラボはようやく3体目のボスに到達した…

2018年8月07日。

とりあえず更新する癖をつけようと思って始めたこの企画、 なんやかんや更新してたら40日続いてるぞ…! という事は今回から毎回400文字以上書かねばならぬという訳だが 大丈夫なんだろうか。 いつの間にか40日も経過していることにびっくりするわ! ほんとに…

2018年8月06日。

昨日はちょっと寝込んでました。 なんか土曜日から微妙に変だったのですが、 夕飯を食べたあたりから「こりゃやばいな…」って感じになり、 栄養ドリンク飲んで潔く寝る事にしました。21時には寝ましたよ。 途中何度か起きましたが、完全に起きたのは朝の7:3…

2018年8月04日。

ちょっとずつ新しい小物を作ってるんですが、 暑いとボンドが乾くのが早くていいなあ! 寒い季節だと「そろそろいいかなあ~」と思って触ったら、 「まだ全然じゃねえか!」なんて事もあるもんなあ。 昨日はGU行きたいとかコーヒーの店を覗きに行きたいとか…

【書評】人の歴史は「毛」と共にあり! カート・ステン『毛の人類史』感想。

カート・ステン 『毛の人類史』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく チーターが長時間走れないのは毛のせい? つむじは人を語る? 毛はメッセージを伝えるか? あなたの髪の毛買います! まとめ ざっくりまとめ 誰にも生えてる「毛」と人類の関…

2018年8月03日。

今週も今日で平日が終わりですねえ。 何をしましょうか。 とりあえず服買わないといけないのでGUとかにでも行きましょうか。 後、出来ればブルーボトルコーヒーとかいうコーヒーチェーンが 三宮に開店したらしいので、覗きに行きたいですねえ。 暑いから途中…

2018年8月02日。

写真どうしようとか思ってたらこの時間だよ! ガチ無職の一日をひっくり返して300文字位書くのに残り30分とか無茶言うなよ! さっきまで神姫に投入していた熱量はどこへ行ったんだよ! あ、今日から神姫Projectがイベントなので戦ってます。 なんやねんあの…