takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年のドール記事まとめ。(2018年版)

今年のドール記事はどんなの書いてたかなあ…。 個人的にピックアップしてみました。 作ってみた編 お出かけ編 まとめ&来年 作ってみた編 今年は色々と作ってましたね。 www.takanikonikosblog.com いきなり失敗しましたけどね! ソファーもリベンジしました…

今年読んだ本の中でお勧めの本(2018年版)。

今年ももう終わりですね。 一年の締めくくりの記事を書く時期なので、それにならって僕も書きましょう。 今年読んだ本でお勧めの本 です。 その1「形影夜話」 その2「オシム ゲームという名の人生」 その3『「社会調査」のウソ』 その4「福翁自伝」 その5「…

天使のすみかで写真撮ってきた話(2018/12/29編)。

今年ももうすぐ終わるし、ボークス納めという事で 日本橋のボークスにある天使のすみかまで行ってきました。 うちのこをトランクに入れて行ったので、相変わらず筋トレですが…。 借りた撮影スペースはこんな感じ。 ちょこん 洋!って感じのブースを借りまし…

【書評】あの人はどうしていつも楽しそうにして成功しているんだろう? マーティン・セリグマン『オプティミストはなぜ成功するか』感想。

マーティン・セリグマン 『オプティミストはなぜ成功するか』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 楽観主義者を「オプティミスト」と呼び、悲観主義者を「ペシミスト」と呼ぶ。 この二者を対比するときに使われる有名な…

【書評】人と”うまくやる”なんてどうすりゃいいんだ ロバート・ボルトン『ピープル・スキル』感想。

ロバート・ボルトン 『ピープル・スキル』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく なぜ我々はコミュニケーションがへたなのか? 3つの技術ってなんだ それをやっちゃあおしまいよ どうして人の話を聞くのが下手なのか 妥協するな! まとめ ざっく…

【書評】それは”コミュ障”なのか? 印南 敦史『人と会っても疲れないコミュ障のための聴き方・話し方』感想。

印南 敦史 『人と会っても疲れない コミュ障のための聴きか方・話し方』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく この本はコミュ障にやさしくない 陽キャにもやさしくない 君がのび太なら、ジャイアンと対峙した時にどう思う? それはコミュ障なの…

【書評】ひっこみ思案に信念を アンディ・モリンスキー『ひっこみ思案のあなたが生まれ変わる科学的方法』感想。

アンディ・モリンスキー 『ひっこみ思案のあなたが生まれ変わる科学的方法』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ひっこみ思案とは何か なぜコンフォートゾーンから出られないのか?どうすれば出られるのか? 5つの”出られない理由” 3つの”出る…

天使のすみかで写真撮ってきた話(2018/12/02編)。

製作中の”うちのこ持ち出し用トランク”、内装も出来あがってきたので、 大阪は日本橋にあるボークスの”天使のすみか”まで行ってきました。 内装を追加した事で重量が3.5kgまで増加したので 完全に筋トレ だったけどな! キャンプっぽい空間を借りて撮影して…

【書評】本番に弱いあなたの為に シアン・バイロック『なぜ本番でしくじるのか』感想。

シアン・バイロック 『なぜ本番でしくじるのか』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ところが面白いことは他のことだった ゲーム脳になろう! まとめ ざっくりまとめ 本番に弱い?じゃあ強くなってしまおう! もうちょっと詳しく 運動会の短距…

三つ編みは難しい。

少し前に三つ編みの仕方を検索してみた結果。 ちょっと三つ編みにしてみた #もこもかっこ pic.twitter.com/G6n8khp0b8 — taka画像変えました (@takanikoniko) 2018年11月25日 これがいけるなら、こっちもいけるやろという事で 三つ編み&おさげに。 全体的に…

【書評】ロシアンルーレット、あなたなら何円でやりますか? 木原直哉『東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考』感想。

木原直哉 『東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 何円ならロシアンルーレットをやりますか? 努力すれば勝てる? ○子でビジネスに勝つ!←何を言ってるんだお前? まとめ ざっくりまとめ ポーカ…

【書評】とんでもないやつしかいねえ! 斎藤英喜『とんでもなく面白い「古事記」』感想。

斎藤英喜 『とんでもなく面白い「古事記」』 を読んだよ! なにやら日本の歴史について書いた本で炎上していたり、 「100歳以上生きてるとかないわー」って言ったらガキ扱いされたりと ちょっとネットで話題になっていところで思い出したのがこの本。 さっそ…

【書評】いい加減に汚部屋から脱出したい! 村越克子・笠原恭子『汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本』感想。

村越克子・笠原恭子 『汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく なぜ片づけは長続きしないのか? その発想はなかった 100均は最終手段 まとめ ざっくりまとめ 自分の部屋を綺麗にしよう!と思ったけど挫折した…

狙い撃つぜ?

うちのこにPS4のコントローラーを要求されました。 「ちょっとコントローラー借りるね」 さてどんなゲームをするのか…。 「狙い撃つぜ!」 え、君そんなキャラなの? ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 ドルフィ…

【書評】ハマる人が悪いのか?それともハメめようとする物が悪いのか? デイミアン・トンプソン『依存症ビジネス』感想。

デイミアン・トンプソン 『依存症ビジネス』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく iPhone依存症 甘いもの=ドラッグ? まとめ ざっくりまとめ お菓子からスマホに始まり酒に薬にポルノまで。この世には人がハマるものが一杯だ! それにハマって…

【書評】もう人は毒から逃げられないんじゃないか? ラリー・D・ローゼン『毒になるテクノロジー』感想。

ラリー・D・ローゼン 『毒になるテクノロージー』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく あれ?通知が来たと思ったのに。 SNSのアカウントは”自分”なのか? じっと座っていられないのはゲームのせいか まとめ ざっくりまとめ コンピューター・ス…

【書評】集中しなきゃ!もっと集中しなきゃ!でも出来ない!そんなあなたへ エドワード・M・ハロウェル『ハーバード集中力革命』感想。

エドワード・M・ハロウェル 『ハーバード集中力革命』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 注意欠陥特性の6つのタイプ 集中力を鍛えよう! まとめ ざっくりまとめ どうも気が散る。あれが気になって仕方がない。周りがうるさくて集中できない。…

いい06の日

11月はごろ合わせで「いい○○の日」っていうのが多い… というかやりやすい月ですね。 そんなわけで、11月06日は「いい06の日」です。 まあドールオーナーの中でしか通じないやつですけどね。 なにそれ?という人も多いのでざっくり解説すると、 「ボークスか…

【書評】これを読んでも潜在能力には期待できそうにない マリオ・アロンソ・ブッチ『ハーバード流自分の潜在能力を発揮させる技術』感想。

マリオ・アロンソ・ブッチ 『ハーバード流自分の潜在能力を発揮させる技術』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ これを読めばあなたも『自分の潜在能力を発揮できる!』 と筆者は思っているらしい。 もうちょっと詳しく…

2018年11月04日。

昨日は「引きこもってても碌な事無いやろ…」と思って出かけたかったのに、 いつもより多く洗濯物があって終わったら昼前でそれどこじゃ無かったんだ…。 俺の洗濯物じゃないのに何でおれが拘束されてるんだ。 そのまま家にいるのも癪だったので、昼飯だけでも…

【書評】黄砂は砂だけじゃない! 岩坂泰信『空飛ぶ納豆菌』感想。

岩坂泰信 『空飛ぶ納豆菌』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 納豆菌だって空を飛んでるよ!(ただし、他のものにくっついて) もうちょっと詳しく いくらなんでも「納豆菌が空を飛ぶ」なんて嘘やろ…と思ってました。 しかし…

銀河英雄伝説2巻と8巻を読んだ人同士が分かる事と人類の強み

ついこの間、ヤングジャンプで連載中の藤竜版銀河英雄伝説において 連載漫画『銀河英雄伝説』|週刊ヤングジャンプ公式サイト 読者に衝撃を与える話が連載されていた。 あまりの衝撃に嘆く人が続出したようで、Togetterにまとめまで作られていた。 togetter.…

【書評】人類は何処から来たのか『化石とゲノムで探る 人類の起源と拡散』感想。

別冊日経サイエンス 『化石とゲノムで探る 人類の起源と拡散』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 人類は何処で生まれてどうやって世界中に存在するようになったのか? 最近の研究をまとめてみたよ! もうちょっと詳しく タイ…

【書評】君は今までに食べたハンバーガーの数を覚えているか? マツモトケイジ『30日間マクドナルド生活』感想。

マツモトケイジ 『30日間マクドナルド生活』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 30日間マクドナルドを食べ続けてみた! もうちょっと詳しく タイトルの通り「30日間マクドナルドを食べ続けたらどうなるのか?」 を実際…

2018年10月27日。

田舎いってた週末からもう一週間たったのか…早すぎるやろ。 どうなってんだ。 年取ったら時間が過ぎるのが早くなるっていうけどマジだな…。 それはそれとして。 今日は朝から結構動きまわったので、大分疲れた…。 朝からいつものように洗濯と掃除したら、ま…

うわっ…うちのオーナー、コミュ力低すぎ…?

今週末京都でも行くかねー。君は来年のドルパまで我慢しなさい。 pic.twitter.com/jZ9pYOjNtk — taka画像変えました (@takanikoniko) 2018年10月25日 うっ… pic.twitter.com/CoIpnc2ChG — taka画像変えました (@takanikoniko) 2018年10月25日 へんじがないま…

うわっ…うちのオーナー、コミュ力低すぎ…?

今週末京都でも行くかねー。君は来年のドルパまで我慢しなさい。 pic.twitter.com/jZ9pYOjNtk — taka画像変えました (@takanikoniko) 2018年10月25日 うっ… pic.twitter.com/CoIpnc2ChG — taka画像変えました (@takanikoniko) 2018年10月25日 へんじがないま…

2018年10月23日。

先週の土日(3日前くらいですかね)は田舎に帰ってました。 親戚(祖母ともう二人くらい)も一緒だったので、 久しぶり家の中に人が多かったので疲れましたね。 おまけに買い出しとかご飯のお手伝いとかもしてたりで普段よりも体力を 消耗してました。 そん…

【書評】エジプト時代?大昔だろ?って舐めてたらやばいぞ 三浦伸夫『古代エジプトの数学問題集を解いてみる』感想。

三浦伸夫 『古代エジプトの数学問題集を解いてみる』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 古代エジプトの数学問題集を解いてみる! もうちょっと詳しく こんなにわかりやすく内容を表したタイトルもそうあるまい、と思います。 …

2018年10月17日。

生活習慣見直しday再びという事で、なるべく動画とか神姫に費やしていた時間を 読書に当てた所、二冊ほど攻略してしまったよ…。 一冊は楽観主義に関する本なんだけど、楽観主義が有利立って事がひたすら 書いてあって疲れた。あ、俺は超絶悲観主義者です。は…