takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました!

2017年も今日で最後となりました。 この一年、皆様ありがとうございました。 今年いきなり無職になりどうしたものかというか、もう詰んだんだから好き勝ってすれば良くね?的な感じで今年前半は 東京行ったり www.takanikonikosblog.com ヤフオクに挑んでみ…

今年読んだ本の中でお勧めの本10冊(2017年版)。

今年ももう終わりですね。 一年の締めくくりの記事を書く時期なので、それにならって僕も書きましょう。 今年読んだ本で絶対にお勧めの本 です。 その1「KONJO」www.takanikonikosblog.com その2「ザ・コーチ」 その3 「希望格差社会」 その4「天ぷらにソー…

仕事を変わればすべて上手いくなんて幻想だ!「仕事はどれも同じ 今やっている仕事をやりたい仕事にする方法」 感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第44弾 フォルカー・キッツ マヌエル・トゥツシュ 『仕事はどれもおなじ「今やっている仕事」を「やりたい仕事」にする方法』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょ…

紙博in京都 行ってきたよ!

2017年12月23日と24日に京都市勧業館みやこめっせで開催された 紙博 in Kyoto に行ってきたよ! 紙博ってなに? 京都市勧業館みやこめっせへの行き方 会場の様子 気になったもの紹介 まとめ 紙博ってなに? ざっくりまとめると、紙の博覧会です。紙にまつわ…

駄菓子のラーメン屋さん太郎。

問屋で思わ買ってしまった30個いりの一つなんだこれ。 #深夜のおやつドール一本勝負 pic.twitter.com/DfE7wJGp1T — taka画像変えました (@takanikoniko) 2017年12月21日 駄菓子屋さんで見たことがある人もいるんじゃないでしょうか、このお菓子。 味は何んと…

さあ仕事を探そう! 佐藤満彦「ガリレオの就職活動 ニュートンの家計簿」 感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第43弾 佐藤満彦 「ガリレオの就職活動ニュートンの家計簿」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 章立ては3つ 本の中身は? 気になるエピソード紹介 ル…

天使のすみかで写真撮ってきた話。

大阪の日本橋にある「ボークス 大阪ショールーム」の7階には 撮影スペースがあって、個人で借りれるので行ってきました。 二回目ですね。 しかし。 ボークスの撮影スペースも埋まってるとか今日は呪われてるのか — taka画像変えました (@takanikoniko) 2017…

君も天才になれる! マーティー・ニューマイヤー「小さな天才になるための46のルール」 感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第42弾 マーティ・ニューマイヤー 「小さな天才になるための46のルール」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 「小さな」天才とはなにか? 章建ては4つ…

19世紀に早すぎた論文は21世紀の俺には遅すぎた。 メンデル「雑種植物の研究」 感想…挫折したけど。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第41弾 メンデル「雑種植物の研究」 を読んだよ!…挫折したけど。 どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ 何故挫折したのか。 中身(遺伝)についてあまり興味がなかった 頭が劣化した まと…

最後はいらなかった。 羽生善治「決断力」 感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第40弾 羽生善治「決断力」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく どうして読もうと思ったのか? 自分は「これ買おうかな?」「ここ行こうかな?」「ここ…

日本を知るために読む 孔子「論語」 感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第39弾 孔子「論語」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? 面接とか落ちまくっていたときに、日本人の精神的バックボーンを研究しよう と思った時に選んだんですよね。 今回無職になったの…

会社の黒字を信じるな! 粉飾決算企業で学ぶ実践「財務三表」の見方 感想

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第38弾 粉飾決算企業で学ぶ実践「財務三表」の見方 を読んだよ! 何故読もうと思ったのか? 読んだざっくり感想 もうちょっと詳しく 何故読もうと思ったのか? だいぶ前に「1回くらい株買ってみよ…

「サクッとしっとりチョコ」と「目元からした」。

久しぶりにタグつけて写真撮ったのでこっちにも載せときます。 まずはこちら。 本日のおやつは「サクッとしっとりチョコ」ですよ。 #深夜のおやつドール一本勝負 pic.twitter.com/qNIEox5McG — taka画像変えました (@takanikoniko) 2017年12月3日 この後美味…

PARABOX京都店に行ってきた!

京都は寺町通りに、PARABOXさんがお店を出したというので行ってきました! parabox.jp 京都はやっぱり人が多いですねえ。道中の写真全然撮れなかったよ…。 ざっくりとした行き方ですが、まずは阪急の河原町駅に行ってください。 そして9番出口からでます。目…

熱意を今に伝える 杉田玄白「解体新書」(現代語訳)感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第37弾杉田玄白 「解体新書」(現代語訳)を読んだよ! 解体新書とは? なぜ読もうと思ったのか? 感想などはここから。 まとめ。 解体新書とは? もとはドイツ語で書かれた解剖図書「ターヘル・ア…

12月1日 夜景挑戦?

うちの地域を管轄しているハロワは土日が休みなので、 窓口業務終了時間ギリギリまで検索してたんですよ。 そんな事すれば当然ほとんど夜のような状態になるので、 思い切ってカメラを持ち出して撮ってきました。 (むしろその時間になるまで粘った) 撮影場…