takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】つくれるんですか!?『知力をつくる技術』感想。

船川淳志 『知力をつくる技術』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく そもそも「ほんものの知力」ってなんなんだ? ことばを研ぎ澄ます 因果関係に強くなる 1問10答、1問100答を考える 「わかっている」に注意する 強弁にひるまず、詭弁にからみ…

ドール用のRound Bagに挑んでみた。

全力で無職道を邁進していたら、処刑台までの13階段のうち10段目くらいまで 登ってきます。何やってるんでしょう俺。 そんなこんな言ってたら見つけたこの動画。 DIY Miniature Doll Mini Round Bag そういやうちのこって鞄持ってねえな、という事で挑戦して…

【書評】もうだめだ!『もう決断力しかない』感想。

スティーブン・P・ロビンズ 『もう決断力しかない』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 意思決定は万能か? 合理的とはなにか じゃあどうすれば決定の成功率をあげられるのか? 自信がある事は良いことか悪いことか? 先送りすることが多くて…

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS Trial Edition』遊んだよ!

「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS Trial Edition」 体験版が配信されたので遊んでみました。 元は2003年にPS2で発売されたもののリマスター版ですね。 PS2版はだいぶやりこんだので、楽しみにしてました。 ゲームを起動して、スタート画面がこちらです…

【書評】人は何故無気力になるのか『無気力なのにはワケがある』感想。

大芦 治 『無気力なのにはワケがある』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 人は何故無気力になるのか? もうちょっと詳しく 「やる気がない~」「何もしたくない~」とはよく言ったり聞いたりします。 その状態を「無気力」と…

【書評】憲法とは何か?『第三身分とはなにか』感想。

シィエス 『第三身分とはなにか』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 公共の必要とは 自由と外国人参政権について 強者からの贈り物について 都合の悪い変更に対する名台詞 憲法とは まとめ ざっくりまとめ 濃密すぎてざっくりとか無理! もう…

10日ほど更新しないで何をしていたのか?

ゴールデンウィークも後半戦、皆様いかがお過ごしでしょうか? 9連休だー、普通にカレンダーどおり、そもそも土日祝関係ねえよ といろいろありましょうが、無職の身にはどれもこれも関係ございません。 単なる一日でございます。 じゃあお前はこの前半戦は何…