takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

錬金術士になって遊ぶパズルゲーム、Opus Magnum終わったよ!

スタート画面 ウインターセールで安くなってたので買った、Opus Magnum(オーパスマグナム) のストーリーが終わったよ! 前から欲しかったので滅茶苦茶遊んでしまった。時間泥棒だよほんと。 ストーリークリアしてから画面キャプチャしたので、ホントの初見…

【書評】ロンドンを清潔にしよう! リー・ジャクソン『不潔都市ロンドン』感想。

リー・ジャクソン 『不潔都市ロンドン』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ ロンドンは汚かった!ゴミや病気にあふれる街はどの様にして清潔になったのか! もうちょっと詳しく このブログではたびたび登場するイギリス…

【書評】なぜオカルトは否定しなければならないのか 菊池聡『超常現象の心理学』感想。

菊池聡 『超常現象の心理学』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく なぜ人はオカルトを信じるのか? なぜオカルトは否定しなければならないのか 血液型診断は否定されなければならない まとめ ざっくりまとめ UFOに宇宙人、霊に超能力。それ…

【書評】フランクリン・プランナーの元ネタ、ベンジャミン・フランクリンはかく語りき『フランクリン自伝』感想。

ベンジャミン・フランクリン 『フランクリン自伝』 を読んだよ! ざっくりまとめ ざっくりまとめ アメリカ合衆国建国の父の一人にして、科学者だったり実業家だったりと 多方面に才能を示した男が自分の人生を振り返った本です。 とはいえ、個人的にこれをセ…

新春うちのこ劇場。

あけましておめでとうございます。 お正月といえばお年玉ですが、うちのこも期待しているようです。 しかし…。 まったくうちのオーナーったら… 「予算不足により本年度のお正月イベントは無し」という事になりました。 さすがに申し訳ないので、お詫びに 詫…