takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】この世の社会調査はゴミだらけ!『「社会調査」のウソ』感想。

谷岡 一郎 『「社会調査」のウソ』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ どうして読もうと思ったのか? たしかツイッターでおすすめしてたのを見たんですよ。 なんか「数字に騙されないために」って紹介さ…

【書評】闘え!幸福になるために!「アラン 幸福論」感想。

アラン 『幸福論』 を読んだよ!拾い読みだけどね。 どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ どうして読もうと思ったのか? 読書術の本に、「読んだほうがいい本」って紹介してあったから。 ざっくりまとめ 途中でやめたの…

三宮で第一旭のラーメン食べてきた。

突然の始まって以来最大のアクセス数を見て、心臓に悪い日を数日過ごしました。 一体なんだったんだあれ。 それはともかく。 来月こんなイベントがありまして。 www.volks.co.jp 入場券を買いに行くついでに三宮で第一旭のラーメン食べてきました。 ルーツは…

樹脂と木製の十字架にドールサイズで挑んでみた

なんかの目標に「UVレジンやってみたい」とか書いていたものの、金無いしセット買うのもなー。どんなの作るのか構想0じゃん…と思っていたら、こんなのを見つけまして。 How to make Secret Wood CROSS . DIY. だが俺に十字架をつける趣味はないので、うち…

豆本は無理だな。作れない。

さてこれですが。 www.takanikonikosblog.com 豆本を作ろうとしていたんですよね。 突発的に作り始めたので材料も揃ってない状態だったので、 いくつか工程をすっ飛ばしました。 具体的には表紙作成の部分です。 早速うちのこにもってもらいましょう。 読書…

2月6日 気を紛らわせるのと現実逃避と。

またちょっと何かを作り始めました。 この間www.takanikonikosblog.com これを作っているので、物作り好きな奴に見えるかもしれません。 全然楽しくないんですよこれが。 何するにしても出費が発生するので、ぶっちゃけ何もしたくないんですよ。 本を読む気…

ドール用ソファー作ってみた。

以前に無様な有様を晒したこれ。 以前の失敗と動画からのヒント 使った素材 個々のパーツ紹介 土台 座面 肘置き 背もたれ 組み上げたらこうなる 座ってみましょう 以前に無様な有様を晒したこれ。 www.takanikonikosblog.com どうやら既製品を買えそうな人生…

【書評】ゲームは戦争よりも偉大なのだ!「オシム ゲームという名の人生」感想。

マルコ・トマシュ 『オシム ゲームという名の人生』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 何故、イビツァ・オシムは日本人に人気があったのか? イビツァ・オシムと著者の人間分析 人間が生きていくためには… 本当…