takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月31日。

FGOを始めましたが、これ強化とかどうすればいいんでしょうねえ。 最初の無料ガチャでステンノさん来たんですけど、どう扱って良いかわからん。 それと遊んでるとスマホが結構熱くなってびっくりしました。 これそのうち発熱で強制シャットダウンとかするん…

2018年7月30日。

なんかおかしいぞ… 朝から神姫→掃除→ハロワ→神姫&FGO→indeed→ハロワ→ヨドバシ→FGO→ ブラッドボーンしかやってないのに何この疲れ方…。 ってそういえばハロワからヨドバシの移動って自転車やったなあ。それか。 それでも10kmも走ってないはずやけどなあ。 暑…

2018年7月29日。

この土日は台風が来てました。 今回は寝てる時に通過したんですが、風がものすごい勢いで吹いて音が凄かったので 寝れませんでした。 さて、その合間にスマホのホーム画面をいじりまして、 どうにか妥協できる物が出来上がりました。 ロック画面にも時計があ…

【書評】書く方もバカなら読む方もバカなのか!? 勢古 浩爾『ビジネス書 大バカ事典』感想。

勢古 浩爾 『ビジネス書 大バカ事典』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ビジネス本を分類せよ! 誰が「もどき本」を読むのか? みんな「成功本」を読んでいるのに何で成功しないの? まとめ ざっくりまとめ ビジネス書「もどき」を徹底的に…

2018年7月28日。

ついに31日目到達しました! 1ヵ月ほど続けると、書かないとヤバイというか「あ、忘れてる!」とか 「まだ書いてない!」とか思うようになりました。 これが習慣化ってやつか…。 さて、新しくなったスマホもアプリとか戻しつつあるんですが、 ホーム画面が戻…

2018年7月27日。

今日の朝も微妙にお腹痛くてつらかったです。 その後は本読んでハロワ行って神姫で遊んでまた本読んでって感じでしたねえ。 あ、昨日買ったブラッドボーン開けてねえ! なんか実況動画作ってみようとか思ってると気合入れて開封しないと いけない感じになっ…

2018年7月26日。

朝からお腹壊していつもの生活パターンが壊れて困った…。 なんでやねん。ハロワ行けないし。 それはそれとして、夕方から発達障害の会をちょっと覗いてきました。 まあ色々な人がいますねえ。個人的に合わないなあと思う人もいましたし。 まあそれは個人的に…

2018年7月25日。

昨日「来なかったら問い合わせようかなあ」って言ってたけど、 新しいしSIMが来たよ! 早速つけてスマホを持ち出したんだけど、 外でツイッター見れるのはやっぱりいいなあ。 スマホない時って、待ち時間とかどうやって暇潰してたのか さっぱり分からなくな…

2018年7月24日。

simカードの交換を申し込んだんですが、 来るはずの到着予定日連絡のメールが全然届かないです。 最短で3~4日らしいのですが、僕のはもうちょっとかかりそうです。 一週間たって音沙汰なしだったら問い合わせましょうかねえ。 さて、久しぶりに胃が痛くなっ…

2018年7月23日。

「教会領長崎」の記事公開しました。 かなり難しくて全然中身が理解できませんでしたが、 ほんとにやってる事が宗教じゃなくてガチの権力闘争ですよこれ。 まあ当時からしたら普通なんでしょうけどねえ。 リンク貼っておくので興味のある方は一度本も読んで…

【書評】安野眞幸『教会領長崎』感想。

安野眞幸 『教会領長崎』 を読んだよ! 超ざっくりまとめ ざっくりまとめ 超ざっくりまとめ 戦国時代、日本に来たイエズス会は何をやったのか? 戦国時代に日本にキリスト教を布教するために来たイエズス会。 彼らは日本で何をやったのか。長崎という土地と…

2018年7月22日。

ついにスマホ買ってしまいました。 とりあえず上限予算を決めて、後ハイレゾが聞ける事を上限にそこそこ良いものを という事でxperiaz4にしました。 結構時間かかりましたね。壊れてから11日くらい経ちましたかね。 まあ代替機が出るような契約で使用しては…

2018年7月21日。

久しぶりにうちのこを出して写真撮ってたら、 もうすぐ日付が変わる時間になっていて急いでこの書いてます。 やべえ一日空くじゃんと思ってるあたり、そこそこ習慣づいてますね。 そろそろスマホ買わないといかんなということで、 日本橋に中古スマホ見に行…

2018年7月20日。

明日から土日で二日休みですね。 今週は月曜日が祝日だったので、一週間が短く感じました。 僕はずっと休みだったのですが。 「休み」というのはその対義語である「働く日」というのが存在しているから 成り立つわけでして。 定義的に、僕にとって土日は「休…

2018年7月19日。

借りてきた本を読んでいたのですが、想像していた中身と違って、 読むのに気合が必要でした。 知らなかっただらけだったので、面白いと言えば面白いんですが。 そこまで好きなテーマという訳でもないので、なんというか修行みたいな感じでした。 とりあえず…

2018年7月18日。

はてなブログ更新ツイートをCSVで出力するやつが結構有効で、 ブログ見に行くのが捗ります。 取得したデータを保存してはいないので分析とかはできないんですけどね。 それにしても皆さん色々なテーマで書かれていますねえ。 日記、お店の宣伝、マイルの貯め…

2018年7月17日。

どうにかこうにかツイッターのAPIをいじってるサイトをみてコピペとかして、 pythonではてなブログ更新のツイートを取得してCSVで出力する事が できるようになりました。 まあ無駄な記述とかいっぱいあるでしょうし、 一度の起動では100件しか取得できないと…

2018年7月16日。

二日ほど田舎に帰ってました。 向こうで「働けよ」って言われなかったのでありがたかったですね。 さてスマホもネットもない時間を過ごしたのですが、 何かもう時代から取り残されてる感が半端ないですね。 新しい情報が全く入ってこないですもん。 最近注目…

2018年7月14日。

久しぶりに図書館行こうと思って家出たのに、着いたらお腹痛くなって 碌に本も見れずにUターンとか運がない…。結局それでほぼ一日潰れたよ。 電車賃も出したのに何この仕打ち。 買い替え用のスマホとかボークスとか行きたかったのになあ。 三連休の初日から…

2018年7月13日。

ドールのウイッグアレンジに挑んでますが、これ難しいですねえ。 人間でもきっと難しいんでしょうけど、出来るのってすごいなあ。 そうそう、スマホ壊れてから一週間経ちましたけど、困ったかどうかて言うと ちょっと微妙ですね。もともと非常時の連絡用携帯…

2018年7月12日。

大分犯罪っぽい思考してる気がするんですよ。 HITMANでNPCの頭打ち抜いたりしてるし。 まあそんなアホなのか頭くるってるのか、同じような事やってるやつは この世にはいるわけでして。youtubeにも動画上げてる人いるんですよ。 笑いながら殺してるんですけ…

2018年7月11日。

そこそこ暑い日でしたが、自転車で走ってきました。 距離で言ったら梅田と難波間を1.5往復くらいかな。 前に走ったのって梅雨に入る直前くらいだったから、 一か月は乗ってなかったのにちょっと無茶しましたね。早速足が筋肉痛状態です。 これ、明日は引きこ…

2018年7月10日。

新渡戸稲造さんの武士道、読み終わったので書評公開しました。 サッカー日本代表のグループリーグ最終戦で久しぶりに「武士道」って聞いて 読みました。現代語訳で読みやすいんですけど、一気に読み通せなくて、 読み終わるまで一週間くらいかかったかな。 …

【書評】実は日本人の取説なのだ! 新渡戸稲造『武士道』感想。

新渡戸稲造 『武士道』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 偏執狂VS酔っ払い 個人の利益、国の利益 生き残った最悪の部分 損得勘定をとらない そして無償、無報酬の実践へ なぜ人は武士道を求めるのか まとめ ざっくりまとめ 日本人の、キリス…

2018年7月09日。

昨日書いてないと思ったら、スマホで設定していたリマインダーが鳴らなかったので 忘れたんだと納得したのに、よく見たら俺がタイトル間違えてた!あほか! 新しいスマホというか中古のスマホを買って使おうと思ってますが、 中古のはバッテリーを消耗してい…

【書評】自分は簡単に変えられる訳ないだろう! マーシャル・ゴールドスミス『トリガー 自分を変えるコーチングの極意』感想。

マーシャル・ゴールドスミス 『トリガー 自分を変えるコーチングの極意』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 大人の行動改善は難しい 何故行動は変わらないのか? 計画は完璧だ!だが… まとめ ざっくりまとめ 自分を変えるのは難しいけどやっ…

2018年7月08日。

今日のこちらの天気は見事なまでに晴れでした。 今度は熱中症が心配になるくらいです。 それに比べたら大したことはないのですが、スマホがどうも故障したようです。 充電が全くできなくなったので、「どうも」というより完全に故障ですね。 この金の無い時…

2018年7月07日。

雨が降り始めてから一週間ですか。 月曜日から晴れそうな予報ですが、次の台風も待ち構えている事ですし どうなることやら。気象情報はNHKの番組で見ていますが、 「特別番組を放送しているか」ヤバイかの判断基準です。 ところで梅雨ってどうなったんでしょ…

2018年7月05日。

今週は雨が続いていて色んなところで川が氾濫していますね。 この記事を書いているタイミングで、近所の川の氾濫についてアラートが鳴ったので うちもそこそこ危なそうです。 今日は本を一冊読み終えたのでそのうち書評の記事も公開します。 ↓ブログ村参加し…

2018年7月04日。

昨日に続いて今日も内職っぽいことしたら体力が切れた… さすがに貧弱なのを自覚するけど、元からだった。 この間挑んでみたドール用の白煉瓦背景の記事書いてたけど、 詳しく書くとパクりみたいになるから書きなおす。 ↓ブログ村参加してます。クリックして…