takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月29日。

一段落したはてなのブロググループ新着取得についての記事、公開しました。新着情報を入手するにはツイッターの方が良いです。 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 無職ランキング

はてなブログのグループの更新情報を取得したのでちょっと観察してみる。

pythonの練習がてら、はてなブログのRSSを取れるようになったので その情報を観察してみた。 観察対象は 観察してみる。 前提として 観察結果 この後どうする? 観察対象は 観察対象は はてなブログのブロググループ。 はてなブログ グループ - はてなブログ…

2018年6月28日。

はてなブログのカテゴリー毎の新着から興味のあるブログだけを抽出するのは 一段落ついたからここで止め。 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 無職ランキング

2018年6月27日。

なんだかんだ言いながらもpythonはいじってますが、これ仕事にしてる人凄いな。 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 無職ランキング

2018年6月26日。

今日の朝起きても微妙にお腹痛かった。朝飯ほとんど食えなかった。 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 無職ランキング

【書評】哲学とは何か?を考える前に 大井 正/寺沢 恒信『世界十五大哲学』感想。

大井 正/寺沢 恒信 『世界十五大哲学』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 何故哲学はややこしいのか 「哲学とは何か」という答えに結論がないのはなぜか。 人は何を哲学に求めるのか 人生の答えをくれない哲学に意味はあるのか? まとめ ざ…

2018年6月25日。

1昼にラーメン食ってから、ずっとお腹痛い。 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 無職ランキング

「目標を達成したらご褒美」作戦は無職には効かない。

世間には「目標達成」に対するアドバイスがあふれている。 だいたいは、 目標を明確にしなさい。 期限を明確にしなさい。 そして、 目標を達成したら自分にご褒美をあげなさい。 である。 上二つはまあ、いいだろう。だが、最後のやつだけは絶対に利かない。…

あまりにも色々と止まっているので。

www.takanikonikosblog.com この時よりもまったく動いてないし、本当にこれは自殺ルートのような気がするので、 1日10文字ずつでも書いていこうかな。 さて、何日続くことやら。

2018年6月24日。

10文字だけ書くの。 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 無職ランキング

暇つぶし中

いや特に何もしてない…という訳でもなく。 変に分厚い本借りてきたら全然進まないという自爆パターン。 あまりにも進まないので自棄になって、 はてなブログのカテゴリー事の更新情報をRSSで取得してCSVで吐き出す ようなやつをpythonで書いて、いらない奴を…

【書評】挫折しました。『動物工場』感想。

ダニエル・インホフ編 『動物工場』 を読んだけど挫折した。 ざっくりまとめ もうちょっと詳しく そもそもCAFOとはなんぞや? ”工業的に”家畜を扱っていいのだろうか? CAFOは動物にとって虐待である CAFOは人間にとって悪である このあたりで挫折したのでま…

ドール用のループタイに挑んでみた。

ドール用のループタイは何度か自作に挑んではみたものの、 どうにも無残というかなんというか出来そこない感半端なかったんですよ。 で、今回挑んでみたら「一段落ついてもいいかな」って感じになったので 晒しておきます。 (ほとんど貴和製作所さんで買っ…

【書評】これを参考にするのは難しい。マキャベリ『戦争の技術』感想。

マキャベリ 『戦争の技術』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 当時の戦争に勝つための軍隊編成とはなにか? もうちょっと詳しく (この本では著者名をマキァヴェッリとしていますが、言いやすいマキャベリに 統一します。) …

【書評】どんなものにも歴史があるなら「食」にあるのも当然だ!『図解 食の歴史』感想。

高平鳴海 『図解 食の歴史』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 古代編 今も古代のパンを食べている? 最古のレシピはイェール大学にある ギリシャ・ローマ編 スパルタはやっぱりスパルタ教育だった 食べ物に音楽を聞かせるのはローマ時代から…