takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】病気と闘う僕たちの12日間戦争!『ブロード街の12日間』感想。

デボラ・ホプキンソン 『ブロード街の12日間』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 1854年、ロンドンを襲ったコレラと一人の少年の物語。 もうちょっと詳しく 1854年のイギリスはロンドンの下町、ブロード街をコレラが襲…

【書評】俺たちに憲法を守る義務はない?『伊藤真の憲法入門』感想。

伊藤真 『伊藤真の憲法入門』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 憲法の最大の目的とは何か? 憲法を尊重し、守らなければならないのは誰か? 個人の尊重とは 何故表現の規制はよくないのか まとめ ざっくりまとめ 憲法とは何かをがっつり解説…

【書評】君は0.99999999999999999999……=1を納得できるか?『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』感想。

結城 浩 『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 一ミリも理解できなったのでまとめるも何もない。 もうちょっと詳しく 読書術の本で紹介されていたので手に取りましたが、 高校の数…

ドールのめ

#深夜のドール撮影60分一本勝負3/16のお題は【ドールのめ】①完成品はタグを付けて投稿②R-18はやめてください③お題発表後に撮影された写真以外には「既出」「過去」等を記載する — 深夜のドール撮影60分一本勝負 (@Doll_1Photo) 2018年3月16日 このお題でドールの…

【書評】タイトルはネタだが中身は真面目な科学の本『2階から卵を割らずに落とす方法』感想。

ショーン・コノリー 『2階から卵を割らずに落とす方法』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 人類誕生から現代までの科学の歴史をすごくわかりやすく説明してくれる本 もうちょっと詳しく ネタっぽいタイトルから想像さ…

【書評】いくらなんでも赤裸々すぎる!『福翁自伝』感想。

福沢諭吉 『福翁自伝』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく お酒大好き 机の上に花瓶を置こう 河豚を食べないか? そして最大の疑惑 まとめ どうして読もうと思ったのか? これは読書術の本に紹介されていたんじ…

ラムネの食べ方とつまみ食い。そして新ウイッグ投入。

うちのこのウイッグを新しくしました。 ちょっと黒系統のやつも試してみたかったんですよ。 髪とアイの色の組み合わせは某帝国の双璧さんの真似。 もうちょっとしたらアニメが始まりますね。 さて、懐かしの食べる方のラムネ。 キャップを取ってケースから直…

【書評】記憶や臓器を売る話はあるが、人生全部売る奴なんているか?『僕の人生全て売ります』感想。

ジョン・フレイヤー 『僕の人生全て売ります』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ どうして読もうと思ったのか? 完全にタイトルにやられました。 「僕の人生全て売ります」 とか卑怯だ! ざっくりまとめ…

【書評】デカルトさん、読みにくいです。『方法序説』感想。

デカルト 『方法序説』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 本を読むべき理由と読み過ぎてはいけない理由 判断は純粋で確固としたものではない 「俺は苦労した、だからお前も苦労しろ」の誤りと人類の進歩 まとめ…