takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 花を撮ってきた

ついに8月も終わりか・・・。 今年の夏はドルパ行って、田舎に帰って終わったなあ。 特に夏らしいイベントもありませんでした。 お金なし友無しの生活送ってれば、これはしょうがないな! そろそろ季節が秋になって涼しくなってくるので自転車が捗るので、色々…

僕たちはこうして仕事を面白くする を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第七弾 僕たちはこうして仕事を面白くする を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 8人分のインタビューなんかざっくりとまとめられるか! もうちょっと詳しく この本はNH…

8月30日

午前中はちょっと涼しかったのでありがたかったですね。 「条件が良い仕事が有るか無いか」は個人で解決する事が出来る範疇の問題ではないのですが、それを個人の責任として追及されても困りますねえ。 雇われないのは個人の責任の範疇ですが、仕事の有無は…

バルタザールの悪の自分学 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第六弾 バルタザールの悪の自分学 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 生きるためには知恵を使え! もうちょっと詳しく 原著はキリスト教の神父であるバルタザール・…

8月28日

今週で8月も終わりですか・・・早いですね。 今年の夏は特に遠出もしませんでしたね。まあそんな金も無いのですが、出かけたら熱中症で倒れそうですけど。 そう遠くない未来に、夏の高校野球が甲子園でやらなくなる気がしています。 いくら攻守が交代するとは言…

発想の瞬間 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第五弾 発想の瞬間 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ なんか考えがまとまらないときは、本の中の「発想の瞬間」を試すのもいいんじゃないかな! もうちょっと詳しく…

8月26日 Element,Lさんの前まで行ってきた!

今日は涼しいなあ・・・と思ってんだよ出かける前までは! 今日は日記的タイトルですが中途半端にお出かけレポも含んでるのでちょっと長めです。 目的地は? 辿り着けるのか? 駅から歩こう! なぜ「前まで行ってきた!」なのか? 目的地は? 昨日の夜雨が降っ…

「非常識な本質」 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第四弾 非常識な本質 を読んだよ! 中身のざっくりまとめ もうちょっと詳しく 中身のざっくりまとめ 物事には思考における「盲点」が存在する。それは常識的な考えではたどり着けないが、本質でも…

エリートを超える凡人のための人生戦略ノート を読破したよ

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第三弾 エリートを超える凡人のための人生戦略ノート を読破したよ 中身のざっくりまとめ もうちょっと詳しく 中身のざっくりまとめ 世の中のエリート像なんてものは幻想だからそんなもんは無視し…

8月18日 ミスタードーナッツ1号店。

ミスタードーナッツの1号店に行ってきた! 自転車で! ミスタードーナッツの1号店って、大阪の箕面市にあるんですよ。 位置はここ。 唐突に行くことにしたのでルートが無茶苦茶だったり、途中で道を間違えたりとかで道中の写真はないんですけどね。 行きの道…

8月16日

お盆も終わりですね。皆さんはどんなお盆だったでしょうか。 僕のお盆は、突入前にメインPCが壊れ直せないまま田舎に帰省。 帰ってきたらお腹が痛くなって体力を消耗して10時間睡眠という、あまり嬉しくないお盆でした。 あ、PS4のHITMANを買ってしまい時間…

8月10日

ツイッターとかで「俺氏、死亡」とかまとめサイトとかで「大爆死wwww」とかよくあるじゃないですか。 今日、リアルに死にかけました。 信号機の写真を撮っている時、パトカーの音と警察の人の声がスピーカーから聞こえてくるんですよね。なにやら原付うんぬ…

ホームタウンドルパ大阪9に行ってきたよ!(後篇)

前篇はこちら www.takanikonikosblog.com 到着 開始 撤収&お昼御飯どうしよう? 戦利品 着せてみた 到着 ようやくインテックス大阪に着いた訳ですが。 あまりの人の多さに思考崩壊&大笑いをぶちかまし、一気に不審人物化。 いやほんとに多かったんですよ!…

ホームタウンドルパ大阪9に行ってきたよ!(前篇)

インテックス大阪で開催された、 ホームタウンドルパ大阪9に行ってきたよ! www.volks.co.jp まず、ホームタウンドルパ大阪とはなにか? ざっくり言うと、「公式が主催する、ドール業界のコミケ」である。 ドールの服とか小物を作ってる人やオーナーによるお…

8月6日

インテックス大阪は暑かった…。 冷静に考えれば、夏のイベント参加とか初なんじゃなかろうか。 コミケで待機列並ぶ人とか熱中症で倒れたりしないだろうか。 上の写真はインテックス大阪の西ゲートをくぐって内側から撮ったもの。 こういう金属の構造物かっこ…

8月4日

暑くて外でカメラ触ってると体力の消耗がやばいですね。 ここ何日かは台風の仕業か、曇りばかりなんですけど。 それでなくとも、ありもしない仕事を探しにハロワに行って苦行で精神力が削られているのに。 そんなわけで、万年筆のカクノのペン先の写真です。…

戦略的ストーリー思考入門 読破したよ

ガチニート時代に読みたかったけどお金が無かった本シリーズ第二弾 戦略的ストーリー思考入門 を読破したよ! 中身のざっくりまとめ もうちょっと詳しく 中身のざっくりまとめ 自己紹介とかプレゼンとかの際には、話す内容を物語として作り上げたら伝わりや…

【書評】挑戦は小さく失敗も小さく! ピーター・シムズ「小さく賭けろ!」を読破したよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金無かった本シリーズ第一弾、 「小さく賭けろ!」 を読破したよ! 中身のざっくりまとめ もうちょっとだけ詳しく 中身のざっくりまとめ 最初から完璧なものなど無い。 すべては実験、失敗して当然、結果から学習して再挑…

8月1日 甘酒アイスバー

久しぶりのうちのこ登場。 ツイッターに面白そうなタグがあったので参加した時(7月31日)の写真。 ウイッグぼさぼさなのがちょっと悲しい。もうすぐドルパなので新調したいなあ。 で、この甘酒アイスバーですが。 もともと森永が出してる缶飲料の甘酒をアイ…