takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

ホームタウンドルパ大阪9に行ってきたよ!(前篇)

この記事をシェアする

インテックス大阪で開催された、

ホームタウンドルパ大阪9に行ってきたよ!

www.volks.co.jp

 

まず、ホームタウンドルパ大阪とはなにか?

ざっくり言うと、「公式が主催する、ドール業界のコミケ」である。

ドールの服とか小物を作ってる人やオーナーによるお祭りなのだ。

 

これは行かねばならぬと、前売り券も買って準備していたのだが、今回はちょいちょい予定が狂ったのだった…。

 

最初の計画

~~ここから俺の脳内~~

お金無いよ。

Xpass買わなかったよ。

(説明しよう!Xpassとは先頭から400番以内に”必ず並べる”プレミアムなチケットなのだ!※割増)

当然、人気のディーラーさん(ドール業界では作品を作っている人々をそう呼ぶらしい)の品物買えるわけないよね。

仮にお金あったとして、8月のインテックス大阪で並ぶとか自殺行為だよ。

そうだ、ゆっくり行こう!

~~ここまで~~

 

当日一回目の出発

会場30分前くらいに着けばいいやと家を出たのですが、いきなり問題発生。

そう、

 前売り券を家に忘れてしまったのだ…!

「会場で買えばいいじゃん」と言われればそうなのだが、この前売り券がコンビニのお昼ご飯3・4回は食べられるお値段なのだ。

それをあっさり忘れた挙句に、もう一回買う金があるならその分他のものに使いたい!

という訳で取りに帰りました。

 

再出発

 再出発したのですが、この時点でかなりぎりぎりです。

会場の最寄り駅である中ふ頭駅まで行くには、大阪の梅田からだと大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅から本町駅まで行き、中央線に乗換えてコスモスクエア駅でニュートラムに乗換る必要があります。

いつもなら本町駅で乗換える時に駅の売店でお茶とパンを買えるのですが、

売店が閉店していた…。

おいおい冗談だろ、俺の生命線が…。

インテックス大阪も売店はありますがイベントの時にすんなり買えるわけがないし、並んでから買いに行けるはずもなく。

いきなり補給失敗という事態に。

しょうがない、降りる駅を変更だ!

 

トレードセンタ前駅に降り立つ

最寄り駅の一つ手前、トレードセンター前駅で降りました。

www.atc-co.com

この駅はATCに直結していて、中には大塚家具などの店舗や飲食店が入っています。

コンビニもあります。
www.takanikonikosblog.com

 それから、ホールもあってイベントも行われています。

これもそのホールですね。

www.takanikonikosblog.com

コンビニでパンとお茶をゲットして、会場まで歩きます。

トレードセンター前駅からのルートですが、

www.intex-osaka.com

これの雨の日おすすめルートでいけます。

 

会場ついてからのは後篇で!

 

 

www.takanikonikosblog.com

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村