takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】暇と退屈って一緒じゃないの? 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』感想。

國分功一郎 『暇と退屈の倫理学』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 人にとって「暇」「退屈」とはなんだ? 人間は豊かになると不幸になる? なぜ不幸を自分で選ぶのか? 人類はいつから退屈するようになったのか? 定住生活が退屈を生んだ?…

俺が寝込んでる間にライダーが死んだらしい。

金曜日の夕方辺りから風邪っぽくなって、寝込んでいた土曜日。 トイレと水分補給に起きたのだが、寝すぎたせいかすぐに眠れなかったので ツイッターを見ていたらこんな話が。 blog.livedoor.jp まあ自殺した事に対してに云々言う気はないのだが。 「自分で死…

2018年9月25日。

気温が下がって秋めいてきているらしいんですけど、ほんとかなあ。 朝起きたら寝汗かいていて、涼しいとか嘘やろ…と思ってるんですが。 そう言ってたら、長期予報ではこの冬は暖冬らしいじゃないですか。 俺コートとか着るの好きなので、暖冬だと着る機会が…

【書評】エセ科学を見抜け! シェリー・シーサラー『「悪意の情報」を見破る方法』感想。

ジェリー・シーサラー 他 『「悪意の情報」を見破る方法』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ でたらめな「科学」に騙されないための作戦まとめ! もうちょっと詳しく 序章でいきなり 嘘の情報を流してくる人たちの中に…

2018年9月22日。

お昼から本を借りに図書館に行って来ました。 お昼すぎに行くと、併設されてる食堂から漂うカレーの香がなんとも食欲を そそるんですよ。 お昼御飯を食べてから行ってるのに何でこうあの香は食欲を刺激するんでしょうか。 で、借りた本を背負ったままうろち…

2018年9月21日。

ここのところ雨が続いてますね。 昼からは晴れたので自転車で少し走りましたが。 というか明日から三連休ですか。先週もあったような…。 仕事してないとこういう感覚が無くなっていきますね。 先週の連休中は何処にも出かけなかったので、今回こそはと思うん…

2018年9月19日。

引きこもってすごした三連休でしたが、それとは逆に連休明けの火曜と水曜、 二日連続で自転車で外出してきました。 往復で2時間くらいですけど、久しぶりに走ると疲れますねえ。 季節も秋になってきましてちょっと暑いですけど、 さすがに熱中症を心配しない…

2018年9月17日。

まじで3連休どこも行かなかったぞ! 唯一やったイベントって散髪だけじゃん。 あ、100円ローソンとかそんな感じの100均で買った揚げたこ焼きが意外と 美味かったです。 どう考えても業務用スーパーで売ってる冷凍タコ焼きを揚げたようにしか 思えないんです…

【書評】家を建てたりリフォームする時に考える事 W・M・ヴォーリズ『吾家の設備』感想。

W・M・ヴォーリズ 『吾家の設備』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 大正時代にアメリカから来た建築家は何を考えて家を作ったのかが分かる! もうちょっと詳しく 著者のヴォーリズさんは、大正時代に日本で活躍したア…

2018年9月15日。

今日も一日クズな時間を過ごしてしまった。 いつもの朝のルーチンをこなしたら、今日は買い物に行ったんだ。 それもマヨネーズ1本買うためだけにだ。 しかしもう一つ目的がある。それは昼飯の調達だ。 今日は外食するか、弁当を買うかインスタントラーメンを…

2018年9月13日。

風邪で寝込んでからというもの、すさまじく気力減衰中でございます。 今日なんかは朝のルーチンワークをこなしてからは、 ほぼ何も手を付けられずじまいです。 この状況で720文字以上も書けとか、自分で決めたけど割ときつい事言うなあと 思ったんですけどね…

2018年9月11日。

今日は朝食の片づけで洗い物をしていたら、 何故か右手に切り傷が出来ていてびっくりですよ。 朝っぱらから謎現象に遭遇してなんじゃそりゃ…となってました。 そしてなんか知らんが急にフェルミ推定とかいうのが気になりまして。 まあ一番最初にドヤ顔で「こ…

2018年9月10日。

昨日、晩飯食ってちょっと寝るか―と思って寝たまではまあ良いとしてもだ。 起きたら朝の6時とかどうなってるんだよ! 寝すぎだよ! 10時間近く寝てるじゃねえかよ! まあ、風邪引いてたわけだし? 平熱になって治ったかなーって思ったけどそうでもなかったか…

2018年9月9日。

昨日の夜から「風邪引いたかなあ…」と思って体温計で測ってみたら微熱ぎみで、 早く寝ないといけないのにドールの写真を撮ってたりして 結局いつもと同じ時間に寝てました。 で、今日起きたら37.0度とかになってるわけですよ。 こりゃもう今日は寝てるしかな…

【書評】「風邪に気をつけないといけないなあ」と思ったら読もう! ジェニファー・アッカーマン『かぜの科学』感想。

ジェニファー・アッカーマン 他 『かぜの科学』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 風邪をひく前からひいた時に至るまで、かぜの秘密教えます! もうちょっと詳しく 「ちょっと咳が」「どうも寒気がする」「…風邪かなあ…

2018年9月8日。

やっぱり雨じゃないかこんちくしょー! さすがに晴れるとは思って無かったけどな。 そこまで土砂降りでもないので出かけました。 まずは行きつけのラーメン屋さんへ昼飯を食べに行きました。 最初にそのラーメンを食べたのは本店だったのですが、 結構距離が…

2018年9月7日。

さて明日はでかけるぞー!と気合を入れいていたというのに、雨じゃないか! まあ電車移動だからあまり関係ないけどな! …今現在警報が出てるくらいなのにほんとに大丈夫か?起きたらわかるだろうけどな。 さて。 このブログは本の感想を書いている記事もある…

2018年9月6日。

今日起きたら、北海道で大きな地震と聞いてびっくりしました。 余震や二次災害がひどくないといいのですが。 この前の大阪の地震の時、こっちも揺れましたがそんなにひどくなかったので 有益なアドバイスとか出来ないのが申し訳ない。 さて、昨日は台風も過…

2018年9月4日。

家の地域はどうやら台風が通り過ぎたようで、一息ついております。 しかし今回はやばかった。 今までで一番やばかった。 一瞬電気が消えるなんてことが2回くらいあったし、 一度はネットの回線も切れました。 風で建物は揺れるし、街路樹の葉っぱは舞うし。 …

2018年9月3日。

また明日あたりから台風が来ますね。 めちゃくちゃ強いやつだそうですが、大丈夫かな。 どうにも天候が安定しないですが、食料品も当分の間は値段が上がったままかなあ。 さて今日は久しぶりに電車に乗って出かけました。大阪は心斎橋とか本町 (「ほんまち…

2018年9月2日。

朝からソニーストアでも行こうかと思ってたんですが、 電車賃払うのが嫌になってな…。 どうせ来週日本橋のボークスまで行く用事もあるし、 もう来週でいいかという事で一日家にいました。 マジで玄関から外に一歩も出てないからな! 実は裏口から外に出まし…

【書評】これを「科学」というには無理があるのではないか? マイケル・ボルダック『達成の科学』感想。

マイケル・ボルダック 『達成の科学』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 目標を達成するための自己暗示と計画の立て方はこんな感じでやるべし! もうちょっと詳しく 本のタイトルとかを読むとなかなか面白そうなんです…

2018年9月1日。

今日は朝のルーチンこなしたら、ちょっと外でも行こうかな…と思ったら 突然雨が土砂降りでした。 正直この雨の中を電車賃を払って出かける気にはならなかったので 引きこもり決定です。 まあ今更引きこもりとか言わなくていい気もしますが。 そんなわけで本…