takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新町ラーメン食べてきたよ。

新町ラーメンを食べてきました。 場所はこちら↓ 今日はチャーシュー丼とラーメン(Wスープ?とか書いてあった)が日替わり定食として書いてあったので、それを注文。 スープは見た目のわりにあっさりしてた。チャーシュー丼はたれの味が強かったけど、一緒に…

仕事を辞めたらなるべく早く保険を切り替えようと思った。

無職になって早一月。 会社を辞めると来る3点セットの書類があります。 ①離職票 ②保険の資格喪失証 ③雇用保険の資格の証明 まだあるかも知れないけれど、とりあえずこの3つは来るはず。 ていうか来るはずなんだ・・・俺のとこには来てないけどな! と思って…

北野天満宮行ってきたよ。

行ってきたよ! takanikoniko.hatenablog.com 例によってJR京都駅からバスだったのですが、バス停に長蛇の列ができてました。 100mくらいは並んでたんじゃないかなあ。当然ながらバスも満員です。 で、着いたのがこちら。 この周りには露天が沢山出ています…

男だけどカルトナージュに挑んでみた!

とある目的のためにカルトナージュに挑むことにしたのですが、 「そもそもカルトナージュとは何ぞや?」 厚紙で箱を組み立てて、布を貼り付ける手芸でございます。 工作レベルとしてはそんなに高くないですね。 多分小学生でもいけるんじゃないかな? で、そ…

北野天満宮に行きたい。

「フリマとか行きたいなあ・・・」と思ってネットの海をうろついていたら、 京都の北野天満宮で骨董市があるという情報をゲット。 kitanotenmangu.or.jp 次の開催日はなにやら梅花祭というイベントの日じゃないですか。しかも土曜日! これは行くしかない! …

欲しいものは早めに買った方がいいんだなあ・・・・

「いつかバイク欲しいなあ・・・」と思っていたのですよ。 昨日その製造元のHPを見にいったら、終了のお知らせが。 え、それ欲しかったんですが・・・。 高いからおいそれと買えるものじゃないどころか、一生かかっても買えるかどうか怪しい代物だけど欲しか…

履歴書を書くという無駄な作業は滅びろ

ほんとなくなりませんかねえ、この作業。 「履歴書は手書きかパソコンか」という話はたまに見るしその度に盛り上がりますけど、「手書きとかだせえwパソコンだろwww」とか言ってる人でさえ 「履歴書滅びろ」とは言わない気がします。 自分の誕生日とか、…

厚紙ゲット!

この間追加したこの記事 takanikoniko.hatenablog.com ⑥のカルトナージュをするためには、厚紙が必要なのです。 それも厚さ2mmのやつ・・・どこにもねえよ! と思ったものの、ネットの海やリアル店舗を探したらありました! www.kawachigazai.co.jp ありがと…

図書館行ってきたよ。

図書館に行って、カメラとかカルトナージュの本借りてきたよ! 5冊借りてきたから当面は読む本に困らんな!

午前休と午後休が同じなのは納得がいかぬ。

午前休と午後休だと勤務時間が違うのに、同じ0.5日休みというのは 納得がいかぬ・・・。 と思ったら、法律には休日の規定はあっても半休は特に決まってみたい。 なので会社が自由に決められるらしい。 じゃあ勤務時間を普通に2で割ればよくね?と思ったらそ…

ドットインストールに再課金するか否か。

昨日でドットインストールの課金が切れてプレミアムではなくなったのですが、 もう一度課金するかどうかそれが問題だ。 課金するべき派 「まだ全部見終わって無いじゃん」 講座3つほど終わってないんですよねえ。 課金せざるべき派 「お前有料の分見直すの?…

マンションでDIYとか無理ゲーだと思う。

DIYといっても色々あるけれど、最近流行の 「賃貸でも柱」系のやつは電動工具使うよな・・・・どうかと思うけど。 人力でのこぎり使っただけでも結構音出るし振動だってするのに、 電動のこぎり・電動サンダー・電動ドリルの三点セットはご近所迷惑じゃない…

腕時計のベルトが必要だ。

1月初めに修理に出した腕時計がようやく戻ってきた! 戻ってきて問題は解決したので次はベルトだ。まあこれを見てくれ。 どう見てもボロボロ・・・。 どうしてこうなった・・・って俺が手入れしなかったからなんだが。 革とは違って、そう強度がある素材でも…

ドットインストールのAndroidリストビュー入門 (全12回)が終わったよ!

Androidリストビュー入門 (全12回)が終わったよ! 今回は検索しないといけないほど詰んだ場面はなかったな。 ただ、第7回目から難易度が格段にあがるのでつらい。 全然わからん! 最終の第12回目で高速化するように変更するけれど、まったくわからん・・・ …

梅干は無理にご飯を食べるときに食う。

「梅干の消費量が減っている」とは時々聞く話だが、 どう考えても当たり前と思ってる。 梅干と聞けば日の丸弁当を思い出す人も多いだろうが、あれはおかずが無い時にご飯を無理やりにでも食べる方法である。 大体、ご飯とおかずは一緒かルーティーンで食べる…

ドットインストールの『Androidでクイズアプリを作ろう (全15回)』が終わったよ!

Androidでクイズアプリを作ろう (全15回)が終わったので振り返ってみる。 明確に「詰んだ」と思ったのは ①第7回 デバッガを使ってみよう ②第14回 正答数を表示しよう の2回。 ①はデバッガがどこにあるのかわからなかったのと、データを作れてなかった。 検索…

サイクルコンピューター欲しい

クロスバイク買ってから、どれくらいの距離を走るのか気になりだしたんですよ。 いろいろ検索してたら、サイクルコンピューターなるものがあるとのこと。 走行距離とか時速を計算できるんですが、これも色々ですねえ。 スマホと連動したりGPS搭載だったりす…

スガキヤ食べてきた

スガキヤラーメン・・・それは中部地方民おなじみのラーメンである。 豚骨ベースの和風スープ、そして何よりあのラーメンフォークで有名な ラーメンである。しかも超お手ごろ価格。 そんなラーメンを食べてきました! これ一杯320円ですよ! うまいんだよな…

清水寺行ってきたよ。

takanikoniko.hatenablog.com 行ってきたよ! 安売り切符を買って行って来ました。 この日は暖かったので、着いてすぐにセーターを脱ぎました。 まずはバスが一日乗り放題券(この日は500円だった)を購入。 そしていきなり満員状態のバスの洗礼を受けること…