takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のドール記事まとめ。(2018年版)

今年のドール記事はどんなの書いてたかなあ…。 個人的にピックアップしてみました。 作ってみた編 お出かけ編 まとめ&来年 作ってみた編 今年は色々と作ってましたね。 www.takanikonikosblog.com いきなり失敗しましたけどね! ソファーもリベンジしました…

今年読んだ本の中でお勧めの本(2018年版)。

今年ももう終わりですね。 一年の締めくくりの記事を書く時期なので、それにならって僕も書きましょう。 今年読んだ本でお勧めの本 です。 その1「形影夜話」 その2「オシム ゲームという名の人生」 その3『「社会調査」のウソ』 その4「福翁自伝」 その5「…

天使のすみかで写真撮ってきた話(2018/12/29編)。

今年ももうすぐ終わるし、ボークス納めという事で 日本橋のボークスにある天使のすみかまで行ってきました。 うちのこをトランクに入れて行ったので、相変わらず筋トレですが…。 借りた撮影スペースはこんな感じ。 ちょこん 洋!って感じのブースを借りまし…

【書評】あの人はどうしていつも楽しそうにして成功しているんだろう? マーティン・セリグマン『オプティミストはなぜ成功するか』感想。

マーティン・セリグマン 『オプティミストはなぜ成功するか』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 楽観主義者を「オプティミスト」と呼び、悲観主義者を「ペシミスト」と呼ぶ。 この二者を対比するときに使われる有名な…

【書評】人と”うまくやる”なんてどうすりゃいいんだ ロバート・ボルトン『ピープル・スキル』感想。

ロバート・ボルトン 『ピープル・スキル』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく なぜ我々はコミュニケーションがへたなのか? 3つの技術ってなんだ それをやっちゃあおしまいよ どうして人の話を聞くのが下手なのか 妥協するな! まとめ ざっく…

【書評】それは”コミュ障”なのか? 印南 敦史『人と会っても疲れないコミュ障のための聴き方・話し方』感想。

印南 敦史 『人と会っても疲れない コミュ障のための聴きか方・話し方』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく この本はコミュ障にやさしくない 陽キャにもやさしくない 君がのび太なら、ジャイアンと対峙した時にどう思う? それはコミュ障なの…

【書評】ひっこみ思案に信念を アンディ・モリンスキー『ひっこみ思案のあなたが生まれ変わる科学的方法』感想。

アンディ・モリンスキー 『ひっこみ思案のあなたが生まれ変わる科学的方法』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ひっこみ思案とは何か なぜコンフォートゾーンから出られないのか?どうすれば出られるのか? 5つの”出られない理由” 3つの”出る…

天使のすみかで写真撮ってきた話(2018/12/02編)。

製作中の”うちのこ持ち出し用トランク”、内装も出来あがってきたので、 大阪は日本橋にあるボークスの”天使のすみか”まで行ってきました。 内装を追加した事で重量が3.5kgまで増加したので 完全に筋トレ だったけどな! キャンプっぽい空間を借りて撮影して…

【書評】本番に弱いあなたの為に シアン・バイロック『なぜ本番でしくじるのか』感想。

シアン・バイロック 『なぜ本番でしくじるのか』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ところが面白いことは他のことだった ゲーム脳になろう! まとめ ざっくりまとめ 本番に弱い?じゃあ強くなってしまおう! もうちょっと詳しく 運動会の短距…