takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】就職も先送りさせてください「すべては先送りでうまくいく」感想。

フランク・パートノイ 『すべては「先送り」でうまくいく』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく アスリートの1/1000秒 ファーストフードは人を加速できるのか? あてにならないベテランの直感、「突っ立ってない…

【書評】何故デフレが悪いのか知りたければこれを読めばいい「ケインズ説得論集」感想。

J.M.ケインズ 「ケインズ説得論集」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく とりあえずこれだけは読め 貯蓄と支出 孫の世代の経済的可能性 技術的失業 余暇とは まとめ どうして読もうと思ったのか? たしか www.tak…

【書評】ノートの使い方で人は天才になれるのか?「あなたを天才にするスマートノート」感想。

この本が面白かったので www.takanikonikosblog.com 別の本も読んでみた 岡田斗司夫 「あなたを天才にするスマートノート」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 天才の定義 鍛えるためのノートの使い方 1. 5行日…

1月21日 初詣

今年の初詣が終了しました。 いまさら感凄いですが、一応年始に回る神社がいくつかありまして。 今日最後の神社に行ってきたのです。 行ったところで御利益があるのかないのかさっぱり分かりませんが。 パワースポットとかかで何か感じれる人って幽霊が見れ…

【書評】意外と理性はたいしたことない。「感情で釣られる人々」 感想。挫折したけど。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第47弾 堀内進之介 「感情で釣られる人々」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく どうして読もうと思ったのか? これは確か本のまとめかそんな感じの本…

杉田玄白は「失敗の本質」を掴んでいたのかもしれない。「形影夜話」の感想。挫折したけど。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第46弾 杉田玄白 「形影夜話」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ どうして読もうと思ったのか? www.takanikonikosblog.com これを読んだんで…

その杖は脳にあるのかもしれない。「人生の目的が見つかる魔法の杖」 感想。

無事にパソコンも直りまして、読みたい本リストも見れるようになりました。 書評再開でございます。 ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第45弾 西田文郎 「人生の目的が見つかる魔法の杖」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか…

1月16日

ちょっと走ってきたので一枚貼り付け。 この時間だと、人も全然いませんね。 時々カメラ持ってる年金生活者さんとすれて違うくらいです。 しかしまあどうしたものか。 本を読む精神も削れ、時々ハム将棋で遊んでるだけ。 土日晴れてるらしいので、もうちょっ…

1月14日 モツ鍋と言ったがホルモン鍋だ。

西宮戎にお参りして、そのまま三ノ宮に行ってきました。 目的は2つ。ボークスと、このホルモン鍋です。 ボークスはまあ、天使のすみかを覗いて 「あーこのこかわいい」とか思ってただけなので、実質このホルモン鍋がメインです。 (店舗面積とか撮影ブース…

もう無理そうなのでブログのカテゴリーを変えた話。

新年早々厄年になりそうですが、これまた不景気な話をいたします。 一応このブログ、「にほんブログ村」に参加しておりまして。 「本」「ドール」「近畿の旅行」みたいな感じでバナー貼ってたんですよね。 で、今日銀行に行って口座確認してきたら結構減って…

マフラー織ってみた。

www.takanikonikosblog.com うちのこには冬物が一切ない。 そうだマフラー作ろう! 指編みは無理だ! 俺のマフラーはどうなってるんだ…もう織ればいいんじゃね? ってことで織ってみた。 さすがにこのままでは長さと幅が足りないので、 織り機を自作してる人…

1月8日 目が痛くなる

ほんとに昔の人はこれ人力でやったかのか… うちのドールさんは冬服がない。 (いい加減名前つけようと思うたびにネーミングセンスの無さに絶望している。) そこで「一つくらい冬物があってもよかろうよ」とマフラーを作り始めたのだが、 指編みは無理だった…

2018年にやりたい事と欲しい物をただひたすら書いていくだけの記事。

2018年にやりたい事と欲しい物をただひたすら書いていくだけの記事。 思いついたらつど追記。 優先順位?気にするな。中身?そんなのある訳が無い。 俺の現実逃避・妄想・妄言・取らぬ狸の皮算用に中身なんてあるわけ無いだろう! 1.お金 皆欲しいよね。 …

1月4日 ハロワ初めと夕焼けの時間。

15時を過ぎてから新年初ハロワに行った帰りに撮って来ました。 野外に初めて三脚を持ち出したのですが、これでいいのかさっぱりわかりませんね。 変に橋を入れてしまったのが悪かったか。空だけにしておけばよかったかも知れぬ。 仕事初めだから求人も少なか…

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

今週のお題「2018年の抱負」 新年早々、メインマシンの電源から異音発生という災難に遭遇してしまいましたが、 埋もれていたサブマシンがとりあえず使えるようになりました。 改めて、新年のご挨拶を致します。 皆様、新年明けましておめでとうございます。 …

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。 さて、昨年最後の更新にて 起きることがあれば更新する みたいなことを書きましたが、 無事に目は覚めて起床いたしましたよ。 俺はね。 まさかのメインPCからの異音発生により パソ…