takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生物の大きさはどのようにして決まるのか を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第16弾 生物の大きさはどのようにして決まるのか を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 大きさは遺伝子で決まる!そしてその決定に介入できる! もうちょっと詳しく 恐…

9月28日 雲を撮ってきた

もうすぐ9月が終わりとかなんの冗談だ…? ハロワに行ったついでに空を撮ってきました。 今日は朝から雨だったのですが、夕方頃になって傘がいらなくなったのでカメラを持ち出しました。 しかしどうにもカメラで見る画像とPCで見る画像では違いがでますねえ。…

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品作りを頼んだらとんでもないことが起こった!? を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第15弾 新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品作りを頼んだらとんでもないことが起こった!? を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 新潟のおせんべい屋…

「はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第14弾 「はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術」 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 職人タイプの人は起業するべきではない。 そして、起業することの…

『BCG未来をつくる戦略思考 勝つための50のアイデア』を読んだよ!・・・挫折したけど。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第13弾 BCG未来をつくる戦略思考 勝つための50のアイデア を読んだよ!・・・挫折したけど。 ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 未来をつくるための考え方が50も載ってるから、つかえ…

9月19日 花を撮ってきた。

台風は大丈夫でしたか? 最近は本を読んでばっかりだったので、久しぶりに外で写真を撮ってきました。 操作を忘れてて「ピントあわないなあ・・・」とうなっていたら、マクロの設定にしてなかったとかどんだけボケているのかと。 このところ精神が安定しなくて…

ドール用ソファーもどき作ってみたけど、これは失敗だ!

ドール用ソファーもどき作ってみたけど、失敗したのでさらす! 作る前に考えた事 作ってる途中で考えた事 サイズについて 素材について 出来上がったのがこれだ! とりあえず反省してみる。 素材の話 クッションの話 「解体できたらいいな」の話 結論 作る前…

名品市に行ってきた!

名品市に行ってきた! ・・だが「名品市とはなにか?」と語れるほど詳しくないのだよ・・・ 俺も「ドールがらみのイベントっぽいな?よくわからんけど覗いてみるか?」 くらいのノリで行ったからな! 予定を立てた時点で把握していることはこの三つ。 開催は9月16…

おとなが育つ条件 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第12弾 おとなが育つ条件 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 人間は生きてる限り発達する!おとなは育つ! もうちょっと詳しく 『「おとな」とはなにか?』という問…

交渉のブートキャンプ を読んだよ!

面白そうな本ないかなーと思ってぶらついていたら手にとってしまった 交渉のブートキャンプ を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 時々ドナルド・トランプが出てくるんですけど何故ですかね! もうちょっと詳しく 「ドナルド・ト…

『モティベーションを学ぶ12の理論 ゼロからわかる「やる気の心理学」入門!』を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第11弾 『モティベーションを学ぶ12の理論 ゼロからわかる「やる気の心理学」入門!』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ やる気を出す方法を簡単に知りたければ読む…

ペダルストラップを付けて40kmほど走ってみた!

ペダルストラップを付けて、www.takanikonikosblog.com www.takanikonikosblog.com ここのお店まで約40km走ったので、その感想を書きます。 効果あったの? あります。めっちゃあります。 でも、走ってる間はあまり感じなかったですね。 初めてクロスバイク…

FRANCY JEFFERS CAFEさんに行ってきた!

新装備も買ったのでwww.takanikonikosblog.com FRANCY JEFFERS CAFEさんに行ってきたよ! 公式サイトはこちら→FrancyJeffers Cafe 場所はここ 遠かったよパトラッシュ・・・。 とりあえず新大阪から走りましたがのっけから道を間違え、 事前に決めていたルート…

OSAKA手作りフェア に行ってきたよ!

行ってきたよ! 9月8日・9日と開催されたOSAKA手作りフェアに行ってきました。 僕は9日土曜日に参加です。なんと入場無料なんだぜ! 主催者のサイトはこちら。 osaka-tedukuri.com 開催内容としては、企業のバーゲン&作家さんの出展&ワークショップと 盛り…

クロスバイクにペダルストラップを付けてみたけどこれは大変だ!

俺は今、ジャイアントのESCAPE R3に乗っているのですが、www.takanikonikosblog.com 今度「FRANCY JEFFERS CAFE」さんに行こうと思いまして。 ここはまだ行った事ない地域&距離の為、 膝の負担を減らしつつ加速しやすくなるものは無いかと探していたらペダ…

「フランクル つらいときに力をくれる100の言葉」 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第十弾 フランクル つらいときに力をくれる100の言葉 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ フランクルの名言を100個抜粋したよ! もうちょっと詳しく フランクルとは心…

偉人たちの意外な泣き言 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第九弾 偉人たちの意外な泣き言 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ あの人だって泣き言を言う!そう、完璧な人間など存在しない! もうちょっと詳しく 古今東西の偉…

英雄の最期と墓所の事典 を読んだよ!・・・挫折したけど。

面白そうな本ないかなーと思ってぶらついていたら手にとってしまった 英雄の最期と墓所の事典 を読んだよ!・・・挫折したけど。 ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 日本史の有名人からマイナーっぽい人の略歴と終焉の地がいっぱいだよ! もう…

ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第八弾 ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうっちょっと詳しく ざっくりまとめ 【目標】【目的】【夢】【ゴール】【ビジョン】これを決めろ! …

9月4日

日曜日にうろつきまくったら体力が切れました。 一度に複数の用事をこなす体力がもう無いですねえ。 カムバック体力。 久しぶりに川の方まで行って撮ってきました。 晴れてるくせにちょっと雨が降りそうな感じですね。 嵐の前の静けさではなく晴れ間。 年末…

「KONJO」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかった本を探してるときに見つけた、 「KONJO」 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 根性とは「思考と行動の在りよう」だ! もうちょっと詳しく 「根性」という単語はもはや時代遅れ・遺物・化石で、老害…

PS4 HITMAN ストーリー終わったよ!

人相悪いな! というわけでPS4のHITMANのストーリー終わったよ! そもそもHITMANとは、暗殺者47(フォーティーセブン・上のスキンヘッド)を操作してターゲットを暗殺していくステルスゲームです。 www.hitman.jp 大きな特徴としては、エネミーから服装を奪…

9月1日

9月になりましたね。 今日は9月1日じゃない、8月32日なんだ・・・と完全に無駄な悪あがきをしましたが現実は非常でした。 夕方に外を走っていたら、完全に秋の気温になってちょっとびっくりしました。日が沈むのも早くなりましたね。 上の写真は走っている途中…