takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルに重大なルビが抜けている 「桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第28弾 桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 桁外れの結果を出した自分が人が見ていないところでや…

10月29日 建物撮ってきた!

ikenchiku.jp 2日目ということで、結構雨が降っていましたが出かけてました。 目的地はこの二つ。 船場ビルディング | イケフェス大阪2017 | 生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2017 日本基督教団浪花教会 | イケフェス大阪2017 | 生きた建築ミュージ…

日本基督教団大阪教会に行ってきたよ!

いきなりですが、 日本基督教団大阪教会に行ってきたよ! そもそも何て読むんだこれ。 どうしてそこへ行ったの? 場所は? で、写真ないの? そもそも何て読むんだこれ。 にほんきりすときょうかいおおさかきょうかいです。 マジもんのキリスト教の教会です…

人生は意志ではない!行動あるのみ! 「人生を変える行動科学セルフマネジメント」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第27弾 人生を変える行動科学セルフマネジメント を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 意志に頼って動こうとするのは効率が悪い。 そこで行動することに主眼を置いてみ…

そのクイズは人生を破壊する「ザ・クイズショウ」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第26弾 ザ・クイズショウ を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ テレビ番組「ザ・クイズショウ」。七問のクイズ番組を解けば賞金1千万。 そしてその1千万と引換えに8問…

この本に「ほんのちょっと」は無い 「早川学校 ほんのちょっとの勇気と知恵でキミは輝く」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第25弾 早川学校 ほんのちょっとの勇気と知恵でキミは輝く を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ タイトル詐欺だろこれ… もうちょっと詳しく 著者は東大法学部卒の弁護…

君は天ぷらにソースをかける派か?「天ぷらにソースをかける日本人」を読んだよ!

本を探していたら見つけた 天ぷらにソースをかける日本人 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ ビッグデータから見えた日本の食卓、どうなってる?! もうちょっと詳しく 基礎となるデータは360世帯の1年分の食卓データを10年分…

人生が変わる読書術 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第24弾 人生が変わる読書術 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 本を読むというのはコスパ最強だ! もうちょっと詳しく 「読書術」について書かれた本がたくさんあり…

I・Doll West VOL.25 に行ってきたよ!

2017年10月15日に開催された I・Doll West VOL.25 (アイドール)に行ってきたよ! 事前情報 当日 会場入り 戦利品 戦利品を着せてみた。 事前情報 当日はスタジアム部分で韓流アイドルのライブ、アイドールと同じ階で移住イベントと三つもイベントが重なっ…

武器としての交渉思考 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第23弾 武器としての交渉思考 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 交渉で勝つのは声がでかいやつではない! 事前の情報収集と分析で勝負が決まる! もうちょっと詳し…

10月14日 スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた!

計算科学機構の一般公開を利用して 「京」見てきたよ! 大規模かつ高速な計算性能をもつパソコンをスーパーコンピューターと呼び、神戸市の理化学研究所に設置されているものの名称が「京」(けい)です。 いやー大きかった!うん、これ全部パソコンなんだぜ…

希望格差社会 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第22弾 希望格差社会「負け組」の絶望感が日本を引き裂く を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 日本における3つの不安定化 職業の不安定化について詳しく そして希望の喪失へ どうすれ…

10月11日 花を撮ってきた

ここ何日か暑いですねえ。確か前に図書館まで自転車で行ったときには 「上着を一枚追加した」みたいな事を言っていたんですが。 安定しないのは困りますが、このまま寒くなっていくと時間の経過を否応なく感じるので精神に悪い。 コートとかは着るの好きなの…

行動分析学入門 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第21弾 行動分析学入門 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 人の行動を変えるために、分析で挑め! もうちょっと詳しく 自己啓発の分野で時々現れる、『「行動分析」…

10月9日 古本祭いってきた

なにやら四天王寺で古本祭をやってると知ったので行ってきました。 知ったの昨日で下調べ0だよ! 四天王寺まで自転車で行ったけど「とりあえず南に行けばいいよね」くらいの感覚で走ったので、途中の写真とか撮ってないよ。 会場はもはやカオス。どこからど…

不平等の再検討 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第20弾 不平等の再検討 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 平等を検討するときには人間の多様性を無視するな。 つまりは不平等を観測するには社会の要素が複雑すぎる…

『アリストテレス 動物誌』を読んだよ!・・・挫折したけど。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第19弾 アリストテレス 動物誌 を読んだよ!・・・挫折したけど。 ざっくりまとめ ざっくりまとめ アリストテレスによる動物の観察記録と考察をまとめたもの もうちょっと詳しく アリストテレスとは古…

「家庭の科学」 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第18弾 家庭の科学 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ こんな一日があってたまるか! もうちょっと詳しく 一人の社会人の一日に起こる様々な災難を科学的に解説して…

10月4日 水たまりを撮ってきた

これは水たまりです。ちょっと大きいけどね! 10月に入ってから急に寒くなってきました。 昨日図書館まで自転車で走りました。 軽く汗をかくかなあと思っていたらとんでもない、寒いくらいでした。 思わず上着を一枚追加しましたよ。 上の写真はハロワ帰りに…

ハーバード・ビジネススクール「これから」を生きるための授業 を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第17弾 ハーバード・ビジネススクール「これから」を生きるための授業 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 成功と幸せは常にイコールではないのだ! もうちょっと詳し…

10月1日 神戸煉瓦倉庫

最近あまり出かけてなかったので 「ちょっと神戸でも行ってパスタでも食うか。ついでに煉瓦倉庫のNAGASAWAを見に行こう」という謎の思考にいたり、出かけてきました。(何があった) 妙にリア充っぽい思考の裏で、エロゲ買ったり3月のライオンかったりボーク…