takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

行動分析学入門 を読んだよ!

この記事をシェアする

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第21弾

行動分析学入門

を読んだよ!

 ざっくりまとめ

人の行動を変えるために、分析で挑め!

もうちょっと詳しく

自己啓発の分野で時々現れる、『「行動分析」・「行動科学」による「セルフマネジメント」』の本です。と言ってもこの本は自己啓発ではなく、分析学入門です。

つまり「あなたの行動を変えるにはこうすればよい」ではなく行動分析学とはなにか?

という本です。

心理学の分野ではあるのですが徹底して行動に焦点を置いて研究されているので、鬱とか前向きになりたい…とかいう人にはおすすめしません。

朝起きてすぐ行動する方法みたいな、わかりやすい対処法が書いてある本ではないのですが、自分の(もしくは他人の)行動を変えるための作戦を考えるためには読んでもいいかもしれません。わざわざ作戦の立て方を考えるためにこの本を読むよりは、あらかじめ作戦が書かれているわかりやすい本を読んだ方が手っ取り早いとは思いますが。

逆に、手っ取り早い本を読んでこの分野に興味を持った方にはいいと思います。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村