takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

君は天ぷらにソースをかける派か?「天ぷらにソースをかける日本人」を読んだよ!

この記事をシェアする

本を探していたら見つけた

天ぷらにソースをかける日本人

を読んだよ!

ざっくりまとめ

ビッグデータから見えた日本の食卓、どうなってる?!

もうちょっと詳しく

基礎となるデータは360世帯の1年分の食卓データを10年分収集したものです。

単純に考えると360×365日×10=1314000回分の食事のデータですね。

そのデータを分析して導き出された事実が書かれています。

例えば

昆布の佃煮はお弁当に一番使われていると思っていたら、実は朝食だった

ご飯、味噌汁の次に普及している家庭料理は焼き餃子。

納豆は朝食と夕食で同じくらい食べられている。

そして、

天ぷらにソースをかけるのは圧倒的に中国地方。

等など。

「えっ、そうなの?」がたくさん詰まった本です。

 

最後の章で「これから日本の食卓はどうなっていくのか」が予測されています。少し古い本なので2017年現在の予測として読むのは厳しいですが、

書かれた内容は的確だと思います。

個人的な感想としては、「予測されている内容ほどには変化していない」と思います。

そういった意味では、筆者が分析した食卓のトレンドの中にまだいるのでしょう。

 

この本を真似して、メニューをきっちり記録してみてはどうでしょう。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村