takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

ハーバード・ビジネススクール「これから」を生きるための授業 を読んだよ!

この記事をシェアする

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第17弾

ハーバード・ビジネススクール「これから」を生きるための授業

を読んだよ!

 ざっくりまとめ

成功と幸せは常にイコールではないのだ!

もうちょっと詳しく

ハーバード大学・ハーバートビジネススクールといったタイトルの本は世に多くありますが、これもそういった本の中の一冊です。

中身は大学の授業などとは一切関係なく、教授と教え子の会話・や議論による自己啓発本ですね。

まず「成功と幸せは常にイコールではない」としています。

成功とは何か幸せとは何かを考えて動かないと、時間とエネルギーの無駄と言い切ります。

基本的にアメリカ流の本であり日本とは違う働き方・時間の使い方を基準にしているので、「妻が入院したのでその病院のカフェで仕事をした」という事例も出てきます。

それ以外は突飛な内容はなく読みやすい本なので、少し時間があるときにでもどうぞ。