takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』を読んだよ!

この記事をシェアする

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第八弾

ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

を読んだよ!

 ざっくりまとめ

【目標】【目的】【夢】【ゴール】【ビジョン】これを決めろ!

もうっちょっと詳しく

基本的に自己啓発本って、書いた人の自分語り(俺はこの時こうしたから成功した)か、研究の成果(100人にアンケートと取った結果こうであった)の2種類が多いですよね。

しかしこの本は、完全に小説の形式をとっているのですごい読みやすかったです。

そして【目標】【目的】【夢】【ゴール】【ビジョン】この言葉を元に話が進んでいきます。

「1日30分勉強する」といった計画がなぜ上手くいかないのか

という事に触れてあったのが良かったですね。

勉強する・筋トレするなどは誰しも続かなかった経験があると思いますが、これは【目標】と【行動計画】を勘違いしている状態だそうです。

こうなると行動計画をノルマと思って意欲が下がるらしいので、僕も「ハロワに行く」という事について考え直します。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村