takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

僕たちはこうして仕事を面白くする を読んだよ!

この記事をシェアする

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第七弾

僕たちはこうして仕事を面白くする

を読んだよ!

 ざっくりまとめ

8人分のインタビューなんかざっくりとまとめられるか!

 

もうちょっと詳しく

この本はNHK内でおこなわれた勉強会及びweb連載をまとめたものです。

内容としては、起業家・サラリーマン・NPO代表・元陸上選手等の8人が仕事について語ったインタビューです。

なるほどと思う部分もあれば、これは無理だろと思うものもいっぱいありますが、総じて参考になることがたくさんです。

自分だけの就業規則を作る、プレゼンのコツは理屈の世界と感情の世界、伊勢丹の55%攻撃論等の面白そうなキーワードがいっぱいでした。

「日本は縮小傾向にあるからそれにあわせた再設計が必要」というのが一番気になりましたね。

8人分のインタビューを読むのは大変かもしれませんが、最初から読まなければ話がわからないとか社長等のトップの人だけしかないという本ではありませんので、気になった人の部分から読むのもお勧めです。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村