takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

発想の瞬間 を読んだよ!

この記事をシェアする

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第五弾

発想の瞬間

を読んだよ!

 

ざっくりまとめ

なんか考えがまとまらないときは、本の中の「発想の瞬間」を試すのもいいんじゃないかな!

もうちょっと詳しく

本の中身としては天才・偉人が発明をした瞬間のひらめきや、考え事をしている時の習慣などについてのエピソードががひたすら取り上げられている。いったい何人分あるんだと数えたらおよそ190人分くらいになった。しかし、同じ人物が何度か登場したりひとつのエピソードに複数人がまとめられていたりもするので、エピソード数としては多少前後するだろう。

局所麻酔の手術中にひらめきを得た人、腐ったりんごのにおいを嗅ぐ人、1日50杯のコーヒーを飲む人等、そんなので考えがまとまるのかと言いたくなる話も多いので雑談ネタ帳としては優秀である。

考えがまとまらなかったら、この本の中にあるものを試すのもいいかもしれない。

ただし、何も思いつかないからと病気でもないのに局所麻酔の手術を受けるのは薦めないが。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村