takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

ドール用ソファー作ってみた。

この記事をシェアする

 

以前に無様な有様を晒したこれ。

www.takanikonikosblog.com

どうやら既製品を買えそうな人生ではなさそうなので諦めていたのですが、


DIY AMERICAN GIRL DOLL SOFA/ How to Make American Girl Doll Couch

これとか


DIY Miniature Couch (No Sew)

 これとかを見ていたら、製作欲が再燃したので再挑戦。

以前の失敗と動画からのヒント

素直に素材は買う。

接着はグル―ガンでもいける。

 

この二つは覚えておいていいと思います。今回の製作では、

「グルーガンの使用」を一つ目の動画から採用。

「基本の構造」は二つ目の動画から採用しました。

使った素材

カラーボード(100均で購入)を1枚

布(100均で購入)を2枚

ウレタンフォーム(カワチ画材で購入)1つ

木(ホームセンターで購入)2本

 

グル―ガンとかの工具類は家にあったので、新しく買ってないです。

個々のパーツ紹介

土台

f:id:takanikoniko:20180204180117j:plain

これが一番下の土台です。上から撮ったので分かりにくいですが、足もあります。

座面

f:id:takanikoniko:20180204180301j:plain

これが座面。

右のカラーボードが見えている分が土台の上に載ります。

そのため、見える部分にだけ布が貼ってあります。

また、これだけはカラーボードで形を作ってあり、

ウレタンフォームを使用していません。

左側の分には、カラーボードにウレタンフォームを貼りつけてあります。

裏に布を貼っていません。

肘置き

f:id:takanikoniko:20180204180604j:plain

これは肘を置く部分。構造上見えない部分がほぼないので全体に布を貼ってあります。

 背もたれ

f:id:takanikoniko:20180204181029j:plain

背もたれは裏側に布を貼っていません。

組み上げたらこうなる

 

f:id:takanikoniko:20180204181550j:plain

もうちょっと土台の木が太くてもよかったな。

座ってみましょう

 

 座らせたらこんな感じに。

実際の大きさは、

横幅が大体ドールが2体座れる程度

肘置きはギリギリ肘を置けるくらい

背もたれは肩くらい

ですね。

前回の無様なやつよりは大分マシでしょう。

 

とりあえず、「工作レベルで作ればこれくらいですよ」って感じですね。

1000円くらいで出来るのでまあ良かったんじゃないでしょうか。

(道具から買いそろえればもうちょっとかかるでしょうけど)

 

2018.12.15追記

こちら、どうもサイズ感とか無様な感じが気に入らないので破壊しました。

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

 


ドルフィードリームランキング