takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

想像するだけでも汗をかくけれど、本番からは逃げられない! ドン・グリーン「本番に強くなる」感想。

この記事をシェアする

ドン・グリーン

「本番に強くなる

 

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

 

 

 

を読んだよ!

 

 

これまでに緊張だったりプレッシャーだったりコミュ障だったりと

メンタルに弱いことをさんざん露呈し、関連する本も色々と読んできましたが、

 

takanikoniko.hatenablog.com

takanikoniko.hatenablog.com

takanikoniko.hatenablog.com

 今回のはちょっと異色の「本番」本、「本番に強くなる」

演奏者の必勝メンタルトレーニンです。

 

演奏者…ってあれだろ、プロのミュージシャンとかだろ?

そんな人でも緊張するのかよ?

 

と思う人も多いでしょう。

します。そりゃもうめちゃくちゃ緊張します。

それこそ、メンタルのトレーニングが必要になるくらいに。

 

自分も小さいころにピアノの発表会に出たことがありますが、

あの時の緊張って半端ないですよ。

何回練習したって自信なんか持てないし、いざ本番となったら逃げだすことなんて

できないし、観客の視線は集中するし、視線を遮るものもない。

「俎板の鯉」なんて表現すら生易しい。

あれだ、自分は「俎板の鯉」と「それを捌く料理人」を同時にこなすようなもんです。

もしかしたら、「お前の死刑判決文を書け。それの出来が良ければ助けてやる」

と言われた囚人かもしれない。

まあ「舞台に立ったことがある人」なんて少数かもしれません。

一番身近で起きうる状況だと、「面接官が複数の採用面接」が一番近いでしょうか。

 

この本は「本番までにするべきこと」をちゃんとスケジュールを立てて紹介し、

身に着けるべきスキルとして

・意欲

・平常心

・思考習慣

・感情マネジメント

・注意力

・精神統一

・回復力

の7つを挙げているのですが、注目したのは7つ目の回復力ですね。

これは回復力というとちょっとわかりにくいのですが、

これは「ミスった時に素早く立て直す力」です。

これを鍛えられるというだけでも、この本に価値はあると思いますね。

 

 

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

 

 

 

 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


本・書籍ランキング