takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

【書評】「自己啓発本を読んだのにどうして成功しないんだ!」そう思っているあなたへ オリバー・バークマン『解毒剤』感想。

この記事をシェアする

オリバー・バークマン

『解毒剤』

解毒剤 ポジティブ思考を妄信するあなたの「脳」へ

を読んだよ!

 

  

ざっくりまとめ

自己啓発本読んだって成功しないし幸せにならないよ!もうちょっと落ち着いて!

もうちょっと詳しく

こちらのオリバー・バークマンさんの本は以前に

takanikoniko.hatenablog.com

 

 という本を読んだのですが、面白かったので二冊目を読む事にしました。

前回のこれは「よく出版出来たなあ」と思うほど、いろんな方面に喧嘩を売りつけて

ました。

今回はそこまで喧嘩を売っていないので、もしかしたら怒られたのかもしれません。

とはいえ、いきなり

現代の社会で幸福を追求するための手本とされているさまざまな

自己啓発本は、はっきり言って、われわれを幸せにすることなど

めったにない

というあたり、今回も手を緩めるつもりはないようですが。

幸せを追い求めると不幸になる?

「幸せを追い求めると不幸になる」とは変な感じがします。

紹介されている思考実験に「白クマのことを考えるな!」というものがあります。

「白クマのことを考えないように」と注意しているとつい考えてしまう…という

ものです。

これと同じように、

「不幸な事を考えないようにしよう」

「ネガティブな事を考えないようにしよう」

としていると、逆にそれについて「考えてしまう」のではないか?

同時に「アファメーション」の有効性についても疑問を呈しています。

アファメーション」とは、「~したい」「~になりたい」

という願望を

「すでに~である」「~になっている」

と断定して繰り返し唱えること

「なにそれ?」と思った方は、

『貧乏人が「金持ちにになりたい」と思ったら、「自分はすでに金持ちになっている」

と繰り返し唱える』シーンをイメージしてもらえばオッケーです。

そんなの効果あるの?と思うかもしれませんが、

自己啓発本では良く出てくるテクニックなんですよね。

これを実行した結果、「自尊心が低下した」という実験結果が紹介されています。

個人的には「それはそうやろ」としか言いようがありません。

今の俺が「俺はすでに就職している」なんて繰り返したところで、

自尊心が低下する以外の結果が出る訳がないですもん。

いやホントこれ本気で紹介してる人たち、効果を信じてるんだろうか。

今日が人生最後の日だとしたらあなたはどう生きますか?ならば明日死ね!

「今日が人生最後の日だとしたら?」というのも自己啓発本で良く出てくる

フレーズである。

これにも、

積極的思考家たちは「毎日を最後の日のごとく生きよう」などと

説教して、死を意識する意義に賛同する。

だが、これは単にその人にやる気を起こさせるためのリップサービス

にすぎない

と言い切ります。

このフレーズは俺も疑問に思っていたんです。

「明日死ぬかもしれないから人生で一番大切な事をしよう」

なんて言われても、

「もし本当に『明日死ぬ』と思って行動したのに、死ななかったらどうするんだ?」

ってね。

 

「俺は明日死ぬかもしれない。だから全財産を寄付しよう!」とか

「俺は明日死ぬかもしれない。だから家族に会いに行こう。仕事なんか知るか!」とか

本当に実行したらどうします?

次に目が覚めたら無一文。

次に目が覚めたら仕事はクビ。

さあどうします?

まあ運よく無一文にならず、仕事もクビにならなかったとしましょう。

それなのに、「人生で一番大切な事をやってしまった後の人生」って生きたいですか?

それこそ抜け殻になってしまって何もできないと思うんですよ。

どう考えても、このフレーズは著者の言うとおり、リップサービスの域をでませんね。

 

え?そんなの信じる方が悪い?

「この本に書いてある事を実行すればあなたも成功します!」なんて書いてある本を信じる方が悪いって事ですか?

これ本気で言う人がいたら、自己啓発本には嘘が書いてあるって認める事になる

んですけど本当に言っちゃっていいんですか?

 

 

まとめ

 

今回の本は著者の取材結果などもまとめられていますが、前回の本と比べると

ちょっと抽象的な部分が多いですね。

前回のも「自己啓発本を読んだのにどうもうまくいかない」人にはお勧めしましたが、

おおまかな反論としてはこちらの「解毒剤」の方がいいですね。

もうちょっと細かく、読みやすいものの方が良いならば、「最強知的”お助け”本」

をお勧めします。

 

僕は「お助け本」の方が好きですね。

解毒剤 ポジティブ思考を妄信するあなたの「脳」へ

解毒剤 ポジティブ思考を妄信するあなたの「脳」へ

 
HELP!―最強知的“お助け”本

HELP!―最強知的“お助け”本

 

 

 

 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


本・書籍ランキング