takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

7月15日

この記事をシェアする

f:id:takanikoniko:20170715231827j:plain

カメラを修理してもらいにカメラ屋さんに行ってきました。

お店の人に「こんな感じでして~埃ですかねえ」という話をしてみたところ、

「センサーに埃が乗ってる」という話になりました。

 

デジカメはレンズから入った光をセンサーでとらえて記録するんですが、そのセンサーに埃が乗っていると。

デジタル一眼はレンズとカメラ本体が分割出来るので、そんな場合でも掃除できるそうです。しかし、僕のカメラはコンパクトデジタルなので中身ごと交換しないといけないらしい。おまけに部品の保管期限が切れているという事。

 

つまり修理不可。

短い付き合いだったなこのカメラ…一万投入したが無駄遣いだったか…と嘆いていたのですが、ヤケクソになってエアダスターをひたすら吹き付けたところ少しマシになった気がします。

上の写真はその埃が乗ってるカメラで撮りました。

大丈夫そうです。

もうちょっとこのカメラで遊べそうですね。

 

 

↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村