takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

筋肉(を増やすための運動)がすべてを解決する! ジョン・J・レイティ 「脳を鍛えるには運動しかない!」感想。

この記事をシェアする

ジョン・J・レイティ

「脳を鍛えるには運動しかない!

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

を読んだよ!

 

少し前に「筋肉はすべてを解決する!」みたいな話を聞きましたが、

「嘘やろ…」と疑ってました。

でもこの本を読んだら、「あながち嘘でもないかもしれん」という気になりましたw

完全に手のひら返しましたねw

 

この本は最初から最後まで「運動をすると脳にいい」という事をこれでもかと

書いてあります。

ほんとにこの一言で済む事を、研究とその結果を示して説得していきます。

 

じゃあ「どうして脳に良いのか」って話なんですが。

人類の進化は走って獲物を狩り、休んではまた狩りへ…という狩猟生活を送って

来ました。

定住してほとんど動かない生活なんて、進化の歴史に比べてたら最近の話なんですね。

そのため、肉体と生活のずれが脳にとってよくない事になっているというのです。

常に脳にダメージを負わせているというのです。

つまりは成長するか衰退するか、活動するかしないか、という事だ。

元来、わたしたちは体を動かすようにできていて、

そうすることで脳も動かしている。

学習と記憶の能力は、祖先たちが食料を見つけるときに頼った

運動機能とともに進化したので、脳にしてみれば、

体が動かないのであれば、学習する必要はまったくないのだ。

そこで、「体を動かすことで脳に適切な負荷をかけてやろう」というのが

この本の趣旨です。

 

俺が「筋肉はすべてを解決する」という台詞に対して手のひらを返したのも、

このポイントですね。

すなわち、「筋肉”をつけるための運動”が全てを解決する」ということです。

 

実際に全てを解決するかどうかはともかく、「運動が脳にいい」というのは

信じました。じゃあどんな運動をすればいいんだ?って話なんですが。

これがちょっと不親切というか、膨大な説得にたいして「すべきこと」の

情報が少ないんですよね…かなり探さないと見つけにくいです。

「何をすればいいか」を知るには別の本を探したほうが良いと思います。

 

「運動なんかしたくねえ!」という人を説得するには良い本だと思いますが、

「よっしゃあ!運動してやる!」という人には向かない本ですね。

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
 

 

 

 ↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


本・書籍ランキング