takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

スマホでVRやってみたけどもうやらない!

この記事をシェアする

 

皆もすなるVRというものを我もしてみむかとてするなり

……

………

皆がVRすげええとか言ってるのうらやましかったからちょっとやってみようと

思っただけだよ!

でもお金ないからスマホでやるやつにしてみたんだけど、

感動した!技術すっげえ!

でも、

失敗した!

という結論にいたった次第なんだ…。

まあ本格的なやつは無理なので、スマホを使って体験するやつにしたわけなのだ。

 今回はこれね。

グリーンハウス VRゴーグル 3.5-6.5インチのスマホ/ARコンテンツ対応

グリーンハウス VRゴーグル 3.5-6.5インチのスマホ/ARコンテンツ対応

 

まあ日本橋をぶらついてたら予算的にこれしかなかったんだけど。

amazonで買えよって?スマホのサイズが合うか怖かったんだよ!

 

で、試した結果…うん、凄いわこれ。 

ほんと没入感が凄い。セットした瞬間本当に別世界にいった感じがする。

イヤホンして音まで遮断したら現実世界の感覚が入ってこない。

ホントに凄い。

少し前に話題になった、

togetter.com

これも自分がVRを体験するまでは「そらそうやろ」くらいに思ってたけど、

今なら「マジやわ…」ってなってる。うん、本当に危ないと思う。

ソード・アート・オンラインを筆頭に「ゲームの中で死ぬと現実でも死ぬ」

というのは色々あると思うんだけど、ハード的な仕組みが無くても死ぬんじゃ

なかろうか。

 

でも個人的にはVRは気に入ったので、いつか空を飛ぶやつとかやってみたいと

思ってる。

でもなあ…。

今回の「スマホVR」自体は失敗した!

気に入らなかった点その①・重い。

これ、ホントに重いのよ。重心がどうしても顔よりも前に来るので常に首が下がるし、

姿勢を保とうとすると使ってる間は首に負担がかかる。

長時間この姿勢はつらい。

気に入らなかった点その②・スマホに負担がかかる。

 今俺が古いスマホxperia z3)を使ってるせいかもしれないが、

バッテリーの消耗が速い速い。少し使っただけで5%とか減る。

おまけに発熱が凄い。

一回目なんて熱くなりすぎたせいで強制的にいくつかのアプリが停止したからな。

これでは長時間使うのは無理だ。

 

つまり。

VRは凄いがスマホでやるな!

という話ですよ。

俺は今回試してみたので、次やる時はガチなやつでやります。