takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

【解決しました】ついにスマホが止まるかもしれない件

この記事をシェアする

ついに資金も尽きそうになってまいりました。

とうとうスマホが止まるかもしれません。

といっても資金とは別の理由ですが。

 

そもそも僕のスマホって格安SIMなんですよね。

で、クレカ支払なんですけどこれがどうも怪しい事になっているんです。

先週、支払いの督促が来たんですよ。

 

僕はクレカ持たない主義なので、ネット上のサービスやクレカ支払限定のものはすべて

デビットーカードにしています。

月末に、必要な額だけ口座にお金を入れているのです。

そこに突然引き落とし不可で督促が来たので、びっくりしたんですよ。

この時点で考えられるのって、基本的に口座の残高が0って事なんですから。

 

すぐにコンビニに行って残高を確認すると、ちゃんと残ってて一安心。

次にカード会社に問い合わせて、使える事も確認しました。

そしてSIM発行をしている会社に問い合わせた結果、

「カードの使用期限が切れてる」

ってことでした。

おいおい、俺のカードの使用期限半年前だぞ…それまでどうして引き落とせたんだ?

それに、俺ちゃんと更新したはずなんだけどなあ。

そして疑問に思ってさらに問い合わせ。

返事待ちしている間に振込用紙が来たのでお支払完了。

その後に、督促のお手紙が到着。

督促のお手紙より先に振込用紙が来るとかどういう順番やねん…

 

そして唸ってる間にお返事が到着したのです。

とりあえず、

①カード情報が変更された形跡はなかった。

②与信照会を行う事にした

事が判明しました。

で、俺はどうも登録してあったカードの使用期限が切れていた為に

②に引っかかったらしい。

原因はこれ→IIJmio:ご利用料金の決済に関するお知らせ

さて、そうなると来月あたりからスマホが使えなくなるんですがどうしよう。

乗り換えるにしても、支払方法がクレカ限定だと無理。

というか、いまカード以外の支払い方法使える会社ってあるんだろうか?

 

4月22日追記

解決しました!

督促状の支払いも終わって、確認されるまで2・3日かかるとの事だったので

4日くらいたってからカードの情報を更新しようとしたらまたしてもNG。

 

どういう事やねん…と問い合わせたら、最終的にはメールで情報を送る事に。

なんか怖い事させるなあ…と思いつつもスマホが止まるのは避けたいので送信。

当日中に再登録され、使い続けることができるようになりました。

 

とは言え、次も同じ目にあったら乗り換えます。

 

 

 

↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 


無職ランキング