takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

steamでCIV5買ってみた!

この記事をシェアする

steamでゲーム買ったよ!
www.takanikonikosblog.com

 

このやりたい事の中で⑤に「steamで欲しいのがある」って書いたのですが、ついにやってしまいました!

 

さて。

1月に書いた事を今更かよと思われるでしょうが、

僕も思います。正直このタイミングかよと僕も思います。

でも、

サマーセールやってたんだもの…!

 

というわけでこれ買いました。

store.steampowered.com

世にも有名なシヴィライゼーションです。これは5だよ(以下CIV5)!

いやこれも今更5かよと言われるでしょうけど、

だって75%offなんだよ!

僕のPCで動いて買えるやつってこれしかなかったんだよ!

という訳で早速始めましたが。

 

動きませんでした。

 

ええ、動くはずだったんですが動きませんでした。

f:id:takanikoniko:20170704215758j:plain

これがCIV5の最初の起動画面です。

DirectXのバージョンとOSの種類により、起動するモードが3っに分かれています。

上から

Directx9

Directx10&11(推奨)

Windows8

の3っつですね。

僕のPCは8ではないので一番下は永久になし。

とりあえず推奨の真ん中の選択肢を選んだのですが。

 

動きませんでした。

 

ええ、動きませんでした。

 

30分くらい待ったけど動きませんでした。

 

DirectX11が入ってることは確認したんですがねえ。

あきらめて一番上のDirectx9を選んだら…

 

動いた!

動いたよおおおおおおおおおお!

 

やったあああああああああああああああああ!

 

ようやく遊べる!

日本語化されているのですぐに遊べる!

 

という訳で時間泥棒とか中毒とか言われているCIVの世界に行ってきます!

 

 

 

最新作はこっち 

動作環境とか必要なPCスペックとかは注意してね!