takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

御金神社に行ってきた!

この記事をシェアする

金運のパワースポットといわれている、

京都の御金神社に行ってきた!

なお、読み方は「みかね」です。「おかね」じゃないよ!

 

www.takanikonikosblog.com

 

 

行きかた

新大阪~烏丸まで

まず新大阪から御金神社まで行くには、大阪市内から京都市内まで移動しなくてはいけません。

この場合のルートは

①JR

②阪急

③京阪

の3つです。

③の京阪は新大阪からだと乗換多いしお金かかるので却下。

①のJRはいけなくはないけど、ちょっとお高い。

よって徒歩が多くなりますが②の阪急で行きます。(あ、お金ある人はJRをすすめます!楽だし!)

まずは

f:id:takanikoniko:20170628123808j:plain

新大阪駅6番出口です。ここから南へ向かって歩きます。

1駅分歩きます。1キロくらいですね。

だいたい5分くらい歩くと

f:id:takanikoniko:20170628124445j:plain

踏みきりに到達。阪急の駅は左上の高架を挟んだ反対側にあります。

 

f:id:takanikoniko:20170628124926j:plain

上の写真は踏切を越えてすぐの横断歩道で左を向いたタイミングの光景です。

ここを直進して、渡り切ったら左に曲がります。

すると、タバコの自動販売機等と一緒に安売り切符の自動販売機があるので買っちゃいましょう。阪急の烏丸駅までの分を買います。

f:id:takanikoniko:20170628125433j:plain

買ったら電車に乗りますが、阪急の南方駅から京都方面と梅田方面のホームが完全に独立していて改札も別です。京都方面は北側のホームなので間違えないよう気を付けてください。

南方駅は普通電車と準急電車が止まりますが、特急は止りません。そのため、途中で乗換が必要です。

 

f:id:takanikoniko:20170628131155j:plain

途中の淡路駅で乗り換えます。看板にもありますが、京都方面とは別の方向へ行く電車もあるので、乗り間違えないようにしましょう。

京都方面(河原町行き)の特急が来たら後は烏丸駅まで一本でいけます。

約30分で

f:id:takanikoniko:20170628131947j:plain

烏丸に到着。京都に着いたよ!

 

烏丸~御金神社まで

ここで地下鉄に乗り換えるという手もあるのですが、一駅ですし観光も兼ねて歩きます。

f:id:takanikoniko:20170628133625j:plain

烏丸駅22番出口を出て北へ向かいます。道に沿ってまっすぐ進むので、迷うことはないでしょう。しばらくすると、

f:id:takanikoniko:20170628133753j:plain

ハローワークと遭遇します。

(正直、京都まで来て君に会いたくなかったよ…っ!)

ここを北へ直進すると、京都国際マンガミュージアムに行けます。

今回は左に曲がります。しばらく歩くと、

f:id:takanikoniko:20170628134819j:plain

自転車屋さんのある交差点につきます。ここを右に曲がってすぐの左手に御金神社があります。

f:id:takanikoniko:20170628135123j:plain

到着!

ほんともう、これでもかと言わんばかりの金ぴかな鳥居です。

よく作ったなこれ!

お参りしてきたので金運も上がってるでしょうし、宝くじ当たりますように!

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村