takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

クロスバイクで新大阪から日本橋のオタロードまで走ってみた!

この記事をシェアする

f:id:takanikoniko:20170531115357j:plain

時々テレビに映る新大阪駅でございます。

関東・九州から新幹線で来ると、大阪の一歩目はこの駅ですね。

一方、「日本橋のオタロードって何それ?」って人が多いと思うので少し解説。

大阪の日本橋は昔は家電の町、そして電子工作・パソコンの町となり今は西における二次元の聖地となっているエリアです。その中でも、一番その手のお店が集中しているのがオタロードといわれております。(最近また移り変わりというか衰退気味…)

 

では早速移動開始です。

まずは上の写真からちょうど後ろの道を走って、

f:id:takanikoniko:20170531120050j:plain

この高架(すごく低いよ!)をくぐって左に曲がり、南下します。

そして踏切を越えて左に曲がると

f:id:takanikoniko:20170531123357j:plain

ここに出ます。ここを手前から奥に向かって道沿いに進みます。

ここ道の作りとしては曲線のカーブなんですけど、実質は直角のカーブなので超注意です。気をつけないとぶつかります。難所です。

道なりに進むと、長柄橋にでます。

f:id:takanikoniko:20170531123740j:plain

 f:id:takanikoniko:20170531124813j:plain

この橋を手前から奥に向かって走ります。そのまま道なりに進みます。

 

f:id:takanikoniko:20170531125011j:plain

この商店街のとなりの道を進み(日本一長いらしいよ!)

www.tenjin123.com

そして突然左側に現れる鳥居。

f:id:takanikoniko:20170531125420j:plain

大阪天満宮の鳥居です。大阪天満宮

そしてこの不思議な造形の歩道橋の登場。

f:id:takanikoniko:20170531125650j:plain

ここを左手前から右奥へ走ります。そしてまた左折するとこれである。

f:id:takanikoniko:20170531130343j:plain

 難波橋のライオン像である。これ橋にあるんだぜ!

この橋を越えると大阪証券取引所の前に出ます。

f:id:takanikoniko:20170531130628j:plain

この反対側に、いい感じのカフェがあります。【MOTO COFFEE】 大阪・北浜

 このまま道になりに南下します。途中に

f:id:takanikoniko:20170531130851j:plain

こんなのがいるビルがあったり。

f:id:takanikoniko:20170531130954j:plain

衣料・繊維の問屋街のそばを通過し、

f:id:takanikoniko:20170531131139j:plain

観光客のあふれる道頓堀の東端を素通りして、

f:id:takanikoniko:20170531131729j:plain

ここに到達。難波橋を渡ってからここまで一直線です。

右手前から走ってきて、この交差点を左に曲がると、

f:id:takanikoniko:20170531132252j:plain

オタロードに到着!着いたー!

写真撮りながらなので1時間くらいかかりました。

今回走ったルートは、某アプリで提示されたルートだったのですが、

まったくお勧めしません!

このルート、車の流れに逆らうので車道は危ないし、歩道も危ないので

本っ当にお勧めしません!

一度試してみるかと思って従った俺がバカだった…。

今度はいつも自分が走ってるルートで行ってみよう。

あとオタロード周辺には自転車置き場が少ないので、もうちょっと南の有料駐輪場か東にあるなんばパークスにある有料駐輪場に駐輪することを勧めます。

(空き店舗とかゲーセンにしないで自転車置き場にすればいいのに)

 

という訳でクロスバイクで新大阪から日本橋のオタロードまで走ってみた!話でした!