読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takanikoniko’s blog

無職の僕がいろいろやるブログ。

ドールキャリー作ったけど一日で壊れた!

 

takanikoniko.hatenablog.com

 出来上がったので持ち出したら1日で壊れた。正確には

3時間で壊れた!

そりゃあ自分で作ったからそんなに耐えるわけねーだろとは思ってたけど、

まさかの3時間。

3時間!

作るのにかかった時間に比して、どれだけ耐久性ないのお前…。

 

破損個所はこの赤丸のところ。

f:id:takanikoniko:20170520185537j:plain

持ち手が外れたんですよね。

この持ち手は本体に対してボルトとナットで取り付けてあるんですが、

どうやら振動せいでナットが緩んで外れたようです。

運良く片側だけで済んだので、落下&中身ぶちまけの最悪な事態は避けられました。

で、帰って確認。

メンテナンス性を一切無視して作ったので、修理するには壊すしかないのか…と思いながらとりあえず破壊にかかりました。

 

が。

 

徹底的に破壊せずに済み、該当箇所へ到達。

ここで最大の問題が、

「ナットごと基礎をぶち抜いて外れたのではないか?」という疑惑。

単に緩んで外れただけならまだしも、ナットごと基礎の構造をぶち抜いていたなら

完全に崩壊です。これを調べようとしたら破壊するしかないのであきらめて、外れていたナットを再び締めるだけになりました。

持ってみたところそのまますっぽ抜けることはなかったので、基礎を破壊してはいないようです。

 

とりあえず応急処置で済ませましたが、これ再現性あるだろうなあ。

素材の厚みがないのでねじではなくボルトで留めることにしましたが、ミスったか。