takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

PS4で遊ぶ壁は意外と高い。

この記事をシェアする

PS4やりたいです。

トリコとかニーアとかホライゾンとか。

でもねー、意外と「PS4で遊ぶ」ってハードル高いんですよね。

何が原因かって、HDMIのせいなんですけど。

 

HDMIって映像と音声が1本のケーブルで出力れるんですけど、当然それに対応したテレビが必要なんですよね。

無職が堂々とリビングのテレビでゲームできるかー!

 

OK、わかった。じゃあ部屋のパソコン用モニターでやろう。

無理。

HDMI対応のモニターはたいてい映像にしか対応していない。

つまり、映像は見えても音が無いのだ。

たまにスピーカーつきのモニターがあるが高い。

意地でもやろうと思うと、変換機が必要だ。

 

じゃあHDMIしかない新型PS4はあきらめて光デジタルのある旧型かProにすればよくね?って話になるが、Proは高いし光デジタルに対応したスピーカなりオーディオシステムが必要になるので出費がかさむ。

 

無理だ。

いや、無理じゃないがそこまで出せるか?といわれると厳しい・・・

Horizon Zero Dawnやりたくてこの1年待ったのに。

 

という訳で、どうしよう。選択肢としては3つだよね。

①テレビを買う

これが最速の解決方法かな。スピーカーもついてるし。

②変換機を買う

いけなくも無いけど、どうだろう。一度PS2の時に失敗したしな。

 ③パソコンのモニターを買う

これは悪手の予感。スピーカーつきのモニターってあんまりないし、ついてないの買ったら結局変換機がいるし。

 

やはり①かな。やれやれ、PS4の前にテレビを買うとは思わなかった。

 

え、まじで…?

2017/03/03追記

コントラーラーにイヤフォンジャックがあるという情報が!いけるかもしれん!