takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

仕事を辞めたらなるべく早く保険を切り替えようと思った。

この記事をシェアする

無職になって早一月。

会社を辞めると来る3点セットの書類があります。

離職票

②保険の資格喪失証

雇用保険の資格の証明

 

まだあるかも知れないけれど、とりあえずこの3つは来るはず。

ていうか来るはずなんだ・・・俺のとこには来てないけどな!

と思ってたが、ようやく②と③が来たのですよ。

じゃあ早速役所に行って保険の切り替えをしようと思ったら、

変更の期限が過ぎてた・・・。

 

え、変更の期限とかあるの?って話になり、ええあるんですよーって事になり。

結局「こういう理由で届出が遅れました」という書類を書くハメに・・・。

 

これって会社がすぐ出してくれたらややこしい事にならなかったんですよ。

何してくれてるんだか。

 

これから辞める人は気をつけて下さい。

期限は14日以内

だそうですよ。