takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

男だけどカルトナージュに挑んでみた!

この記事をシェアする

とある目的のためにカルトナージュに挑むことにしたのですが、

「そもそもカルトナージュとは何ぞや?」

 

厚紙で箱を組み立てて、布を貼り付ける手芸でございます。

工作レベルとしてはそんなに高くないですね。

多分小学生でもいけるんじゃないかな?

 

で、そんなものにいい歳のおっさん(無職)が挑んだ結果がこちら。

f:id:takanikoniko:20170224231240j:plain

ま、まあ初作品ですし?とりあえずは形になりましたし?

良いことにしちゃいましょう!

 

挑んでみた結果わかった事として、材料が手に入らないのが致命的ですねえ。必要な厚紙がどこで売っているのかさっぱりでした。水張りテープ(濡らすと糊が有効化するテープ。切手の裏面みたいなのです)も見つからず苦労しました。作業時間のうち、材料探しにほとんどの時間が投入されてしまいました。

後、布の隅の処理も手間取りますね。今回作ったのもまだまだです。これはまあ何回か作れば慣れるかもしれませんが、慣れるほど作るかな?

 

とりあえず形には出来たので、これで完成ということにします。