takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

履歴書を書くという無駄な作業は滅びろ

この記事をシェアする

ほんとなくなりませんかねえ、この作業。

「履歴書は手書きかパソコンか」という話はたまに見るしその度に盛り上がりますけど、「手書きとかだせえwパソコンだろwww」とか言ってる人でさえ

「履歴書滅びろ」とは言わない気がします。

 

自分の誕生日とか、卒業した学校とかは覚えてるけど、フリーターの俺が今まで経験した会社なんて結構忘れてるんだよ!いつ初めて終わったのか、もうあやふやだよ!

ついでに仕事がきつかったり人間関係がいやで辞めた仕事のことを無理やりにでも思い出さないといけないとか、お前は俺を殺す気か!

 

 

マイナンバーとかいう個人番号があって雇用保険の加入状況を国で管理してるんだから、カード一枚で自分の職歴とかすぐにわかるシステムとか構築できそうなんですけどね。

 

ハロワで「自分の雇用保険の加入履歴わかりますか?」って聞いたら紙で出力してもらえたりするんですかね?一度聞いてみよう。

そしたら、履歴書を書くにも多少は楽になるでしょう。

 

本当は、ハロワでカード一枚出したら住所氏名学歴職歴を履歴書のフォーマットで出力してくれるサービスがあればいいんですけどね。

 

 

↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村