takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

午前休と午後休が同じなのは納得がいかぬ。

この記事をシェアする

午前休と午後休だと勤務時間が違うのに、同じ0.5日休みというのは

納得がいかぬ・・・。

と思ったら、法律には休日の規定はあっても半休は特に決まってみたい。

なので会社が自由に決められるらしい。

 

じゃあ勤務時間を普通に2で割ればよくね?と思ったらそれも微妙。

9:00~18:00の勤務で2で割ったら4.5時間。

30分の勤務時間とか処理が面倒なのは想像がつく。

昼休みを計算して9:00~18:00から昼休み1時間を引いて2で割ると4。

そうすると、9:00~13:00、13:00~17:00って定時より早くあがる計算・・・。

 

やっぱり、昼休み前と後で区切るのが合理的なんだなあ。